見出し画像

コレクションの話

ブローチやバッジを集めるのが好きだ
2019年頃からせっせと集めてきた
ハンドメイド作品のイベントとかたまに行ってる

ハンドメイド作品が好きになったきっかけは何だったか

多分東京に旅行したときに、推しへのプレゼントを探すためにハンドメイドアクセサリーを扱う雑貨屋に行ったのがきっかけだったと思う

最初は自分が使う物を集めるのではなくて、プレゼントでウケが良さそうな…個性的な物を探すのが目的だった
一般のお店でも探せば個性的な物、可笑しな物はたくさん売ってるが

この世には個人でユニークな創作に励む人がたくさんいる

個人で作る物の方が、制約の多い企業のビジネスで展開する商品よりも尖った発想で作られてる場合があるので好きだ

SNSのおかげでそういう物を見つけやすくなったし
minneやcreemaなど、ハンドメイドマーケットのためのプラットフォームまである

最初は推しへのアピールのためのウケ狙い、SNSでの「こういう変わった物を好む自分イケてる」アピールのため…
あとクリエイターという物への憧れ…
そういう不純な動機ばかりだった
今でもそういう部分は多少あるけど

面白い作品を見ること自体は好きだし
クリエイターさんのこだわりを知るのも面白いし
何者かになりたい欲も多少は落ち着いてきたので
まあいいか…と最近は思うようになった

つまらん自分語りは一旦やめて
ここからはコレクションの写真を載せていく

生き物系
熊が好きな傾向があるかもしれない


食べ物系
右下のは熊型パンケーキと小籠包


左:破れた紙片の形
カメラ、勲章、ノート、絆創膏
絆創膏は革製
作者曰く、革の質感を見て絆創膏っぽいと思って作ったらしい


病み系
推しの影響で病み系、闇っぽい物を好むようになった
缶バッジ
缶バッジもたまに買う
コミカルにデフォルメされた動物を好む傾向がある
左上のは絵を描く趣味がある先輩の結婚式でもらった物
あとやっぱり熊が好き
実はこれ以外にもまだたくさんある


コレクションは、使う楽しみ、眺める楽しみ、人に見せる楽しみ…がある
整理も兼ねて、集めた物を誰かに見てもらおうか…と思って、今回載せることにした

何かを集めるにもいろいろあるけど
例えば絵画や彫刻は飾るスペースが必要だし、保管方法や手入れにも注意しないといけない
でもその点ブローチはいい
そんなに場所を取らない
値段も高級腕時計とかに比べれば遥かに安い
身につける楽しみがあるし、眺めるだけでも楽しい
アート作品であり、自己表現の手段にもなる
そこがブローチのいいところ
(絵とか彫刻とか腕時計を集める趣味を否定してるわけではないよ!俺もアート鑑賞は好きだけど集めるのは俺にとってハードル高いのよ)

何かを集める趣味は、度を超すと経済的にも精神的にも消耗してしまう
せっかく集めても、事故や災害で失うかもしれないし
死んだらあの世に持っていけないし、処分で遺族を困らせるかもしれない
そう考えると、あまりいいものではないのかもしれない

でも、好きな物をたくさん持ってるのは楽しいし
集めた物を見返すと「自分ってこういう物が好きなんだ」って気づくきっかけにもなる

だから、度を超してつらくならないために、そして楽しむために時々整理して自分を見つめ直す必要があるのではないか、と思う

絵を描く練習のひとつに、スクラップブックを作るというのがあるらしい
雑誌の切り抜きとか写真とか絵とか
切り抜きをノートに貼ってまとめる

自分の好きなモチーフや構図なんかを理解するためだと思うけど

自分にとってのブローチコレクションは、スクラップブック的な意味もあるのかもしれない、と今回整理してて思った

憧れはあるけど、俺はまだ絵とか何かを作ることを始められていない

もしかしたら始めずに一生を終えるかもしれない
まあそれならそれで仕方ない…か

飽きたので今日はここで終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?