見出し画像

ゆうちょpayでログインエラーの原因は機種変更だった

ゆうちょ銀行の残高を調べようと思って、スマホでゆうちょpayアプリを開きました。
ところがIDとパスワードが違うと表示されてしまいます。。
IDとパスワードは正しいはずなのになぜかな~と思ったら、スマホを機種変更したのが原因と分かりました。
エラー内容が「登録した機種と違います」とかだったらわかりやすいんですけど…てっきりパスワードが違うというのを信じて、無駄にパスワード変更をしてしまいました。

以前に使っていた古いスマホからゆうちょアプリを開いて、設定の機種変更メニューで認証コードを発行しました。そのコードを新しい方のスマホからゆうちょpayを開いて入力したら、アプリが使えるようになりました。
通常のログイン画面の下の方にある、機種変更用の初期ログイン画面で設定できました。

すると今度は古いスマホでログインした時、IDとパスワードが違うと表示されるようになりました。複数端末では使えないと言うことなんですかね。

古いスマホを処分していなくて助かりました。もし処分していたらどうすればいいのか…
お問合せしないといけないとなると、また面倒ですしねえ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?