見出し画像

Gotanda.rb#57 に行ってきたよ

こんにちは、chobishibaです。Gotanda.rb#57に行ってきました!
今勤めてるスマートバンクが五反田にあってCTOのyutaさんがオーガナイザーをやってたり、同僚の hiroteaさんも運営に関わってる繋がりで転職してから行くようになりました。

LT大会

今回の登壇者は5人。発表同士が偶然リンクしてたり、前の発表を受けてこれを紹介したくなってと差し込みが入ったり、Omotesando.rb #95Ya8 2024など他のイベント登壇の紹介があったり「今回だから」が詰まった楽しい流れでした!
今回のGotanda.rbで初LTに挑戦した方もいらして素敵でした!(他の方へのエンカレッジにもなってたみたいで懇親会では自分もLTやってみたくなったという声を結構聞きました)

Gotanda.rbは特にテーマ制限もなく(まれにスペシャル回として決まったことを募集する回もありますが)仕事でやったこととか、普段の開発環境のこととか、自分が調べてみて面白かったものとか、作ってみたものとか本当に幅広い話題があって、毎回知らないことや視点に出会えるところが楽しいです。持ち時間も「だいたい10分」というゆるい感じでなので、これを読んでくださったLTやったことない方からやったことある方まで次回どうですか?(私もやりたい)。

懇親会パート

Gotanda.rb名物会場提供のgifteeさんのグループ会社であるotomoniさんのクラフトビール。私はアルコール全然だめで見てるだけですがロゴ入りなのが特別感あって好きです(※ ソフトドリンクもあるのでお酒飲めなくても楽しめる会です。オーガナイザーも飲めません)。

今回は2種類のクラフトビール

まだ五反田力が弱くて、五反田にあるRuby使ってる会社を知らなかったのですが、Gotanda.rbに参加してスマートバンクの他に会場提供のgifteeさん、Qiitaさんも五反田にオフィスがあることを知ったり、今回リーナーテクノロジーズさんもなことを知って勝手に親近感が湧いています。

最近フィヨルドブートキャンプのアドバイザーに入れてもらったこともあり、今回参加されてたフィヨルド繋がりの人たちとリアルで会えて嬉しかったです。他にも先日のRails Girls Tokyo 16thぶりな方とか、昨年のKaigi on Rails2023ぶりな方とか、もちろんはじめましての方にも会えて参加してるとちょっとずつ知り合いの輪が広がるなぁと継続の力を感じてます。

先日のクリエイティブコーディング記事のこと詳しく聞いてもらったり、コーチLTスライドよかったよーとか、昔現場Rails読んでましたって人にもお会いできていやもうなんかありがたや。作って外に出すってこういうふうに返ってくることがあるんだなぁと嬉しくなってます(私も積極的に感想伝えていきたい)。90分ほどあった懇親会もあっという間に過ぎて話しきれなかった方もいらしたのでまた別の機会にお話したい!

※ 楽しくて話すのに夢中になってたらなんの記録写真も撮ってなかったので、今回の写真はhiroteaさんが撮られたものを使わせていただきました!素敵写真ありがとうございます!

次回は4月らしいです。またわいわいできたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?