2023年に始めたこと

1月は年の初めで何か始めるにはもってこいの時期
という事で今年、2023年に始めたことを書いていきます。


1、ブログ(note)を始める。

まずはブログをはじめます。

今さら感はありますが、
やっとここにたどり着けました。

世はまさに、大SNS時代

発信しアウトプットすることが
最適解と判断しました。

Web2 から Web3 の時代
(自分でもよく分かっていない)

書くことによりアウトプットすることで
きっと何か変わると信じて書いていきたいと思います。

目指せ 1週間に1記事 1000文字!


2、NFTについて全力で学ぶ

今度の記事にこまかく書こうと思いますが
今年の2つ目の目標は『NFT』です。

NFT(Non-Fungible Token)
NFTとは、「非代替性トークン」という意味をもつ言葉です。

出典元:「NFT」で検索

はい、もう分からない!
「非代替性トークン」→ 他に良い例えが欲しい!

2023年1月、自分はここに行きつきました。

NFTとは・・・
 昭和・平成初期で言うところの「レシート」

出典元:自分!

令和の若い方には伝わらないでしょうかね・・・
逆に昭和時代の年配の方には何となく伝わるのではないでしょうか?

・唯一無二のもの その時に発行するただ1つだけのオリジナル
・コピーすればいくらでも増えるけどオリジナルは1つだけ
・人によってはまったくその1枚の価値が違う
・買ってでも欲しい人がいれば、拾えるものは拾うという人がいる
・ほかにもメモ用紙・ちり紙、火種にだってなるので
 用途は人それぞれ違う事にも使える

昭和・平成初期の人にとって見たら

「あって当たり前、
 むしろ『レシート』って知らないの?」 

というでしょう?

はい!
NFTを知らない方
知っている方からするとそう思われているかもしれませんよ?

そういう自分も興味を持ち始めたのは2022年後半でした。

今となっては後悔しています。
なぜかは今度の記事に書かせていただきます。
(ざっくりいうと欲しくなった時にはもう手の届かないところへ・・・)

もう後悔はしたくありません。
全力でNFTについて学んで、興味ある方には広めていきたいと思います。


3、他者貢献の精神を楽しむ

他者貢献とは、「わたし」を捨てて誰かに尽くすことではなく、むしろ「わたし」の価値を実感するためにこそ、なされるものなのです。

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え

『誰かの役に立っている』ことを実感して、
 みずからの存在価値を受け入れる

他者貢献

この言葉を知ったきっかけは本ではなく
ふとYouTubeで流れてきた動画がきっかけだったと思います。

その後、他者貢献をモットーとし日々を過ごしている
著名人、経営者、教育者の方々に興味が湧いてきました。

私自身も、地元を中心に
近所の地区の方々、子供繋がりの親御さん、仕事絡みの同業者さん
他にもこれからはSNSなどで知り合った方々に
少しでも貢献できるよう
「自分に何が出来るか?」
「自分の価値を実感できているか?」
と自問自答しながら、これから楽しんでいきたいと思います。

ちょっと1000文字には収まらず
まだまだブログ初心者ですが
これから頑張っていきます。

皆さんも2023年、良い1年にしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?