見出し画像

12/10のEA体験モニターの議事録

大幅に遅刻の議事録です。大変申し訳ない!!
今回の主な議題はEAの修正についてがメインでしたが、その後の質問や雑談で沢山の学びを得たのでそのあたりについてもメモしていきます。
あくまで私目線の議事録であることをお忘れなく。

EAの修正について

まずは主題である、各EAの修正について
KOWさん:複利(LOT)の設定が上手くいっていなかったそちらの修正。
ひできちさん:トレール値の参照値の修正。(ドル円の数値にバラツキがあったので、それが原因だった模様。ブレーカー変えると多少ある?)

実際のEA入れ替えについての手順は以下の通り

≪修正方法≫
(1) 各最新EAをダウンロードする
(2) MT4のフォルダを開き、現在使用中のEAを上書きする
(3) ナビゲーターを開く


ナビゲーターはフォルダに☆マーク

(4) エキスパートアドバイザを開き、更新したEAを右クリックする
(5) 下から2番目の更新をクリック


更新をクリック

(6) ターミナルの[操作履歴]タブで、removeとloaded succesfullyが表示されていればOK!(表示されていなければ、EAが最新化されていない可能性あり)

ちなみに、EAが更新されていない場合は更新を押しても何も出ない

各EA開発者さんたちが、EA開発を始めた切っ掛け

さて、ここからは質問 or 雑談タイムです。
折角なので私の方からEA開発を始めた切っ掛けをお尋ねしてみました。
今回の参加者はKOWさん、ひできちさんのお二方なので突撃インタビューです!

KOWさんがEA開発を始めた理由

結論:○○○○○○(内緒♪)
内容が面白すぎたのでこれは会議参加者だけの特典にしておきます(*ノωノ)
いやー、KOWさんってこんなに面白い人だったんだなんて知りませんでした。そして最近やってる遊びとか。
いやいや、余裕があるからってそこで遊ばないでww
絞めるところはキッチリ絞める!話を聞いてて惚れ惚れしました。
これからも応援します! (๑ •̀ω•́)۶ファイト!!

ひできちさんがEA開発を始めた理由

結論:あるるんのグループに参加したのがきっかけ
(注:アルマダさんが「アルマダさんと呼ばれるのがヤダ」ってTwitterで言っていたので、この記事ではずっとあるるんで通します!)
ひできちさんは分かりやすいですね!あるるんのMMUに参加したのがきっかけ、であってるのかな?(時間たちすぎてうろ覚えとか(´゚д゚`))
何と!EAを開発初めてまだ1年たってないくらいだそうですよ。
あるるんチームの撃侵は凄まじいものがありますね。
EA界隈のリテラシー向上を掲げてこれだけの人がついてきているわけですから。そして何よりも結果が出せてるのがすごい!!

(番外編)こじりんさんについて

ちなみに、今回会議に参加してないこじりんさんについても話題がでました。きっかけは私が、あるるんの鬼チームってやばそう!!と発言したことなんですが、たっくんさんから、こじりんさんがあるるんから「睡眠時間削ってやれ!!」って言われて、布団捨てたって聞きました。常時椅子で寝てるって正直、マジか!!って思いましたよ。
後日ご本人のTwitterで椅子を新しくした、布団はまだって聞いて
マジだった(; ・`д・´)って思いました(別に疑っていたわけではありません)

EAの複利運用について

ここからはEAの複利運用についての話になりました。
現在MOSAで回しているのは全て複利設定で回しています。
基本、出金等はしない予定ですが、それでも年末調整等、税金とかのために出金したいとかってあるじゃないですか。
もしくは、利益をでたのはなるべく確保したい、じゃあどうするの?です。

複利の効果

実際問題、EAで複利で回している場合、利益は全て資金量に左右されます。つまるところ、言ってしまえば出金してしまうとそれだけ稼げなくなってしまうということです。10年間のバックテストで、元資金が30倍になったとしても、それは途中で出金しなかった場合の結果です。(岩ライザーだとそこも調節できるようですが!)

私自身は元々ゴールド系ナンピンEAを運用していたこともあり、正直に言えば口座を吹っ飛ばしかけたことも何度かあります。(結局生き残ったけど)
そういった立場の人間からすると、再稼働するための資金はできるだけ別に用意したいので、途中で利益を抜きたくなっちゃうんですよね。
でも、利益を抜いてしまえばそれだけ複利の効果が減る、では一体どうするのか?

利益を移動するタイミング

このあたりをたっくんさんに相談してみました。
私は最初、月々の利益からちょっとずつ抜く、と言ったのですが、先ほどの話のとおり、そうすると複利の効果が出にくい。
では、たっくんさんはどうするのか?の答えが
「バックテストした結果以上の利益が出た時」でした。
バックテストでは、複利の効果も含めひと月の利益予測が大体でています。
フォワードでバックテスト以上の利益がでたということは、バックテスト以上の最大DDが訪れる可能性があるということでもあります。
なるべくならバックテスト通りの運用をしたいものですし、確保できる利益は確保しておきたい!
そんなわけで、「バックテストした結果以上の利益が出た時」が回答になるわけですね。

後は実際にEAを運用した経験則で利益を移動しておくパターンもあるようです。バックテストをして、大体この月のこの指標付近で最大DDが来るパターンが多いとわかれば、その前に別口座に利益を移動させておけば最大DDが来たとしても、資金量が減っている分ダメージを減らすことができます。
12/19はみんなでおはぎゃーーーwwってしていましたが、たっくんさんは別口座では資金を移動させておいて逃れることができたようです( ̄ー ̄)ニヤリ
勿論、EA体験モニター口座では一緒におはぎゃーーーwwです(笑)

体験口座なのでみんなでおはぎゃーーーーwww

最大DDが訪れた時の対処方法

それでも訪れる可能性のある最大DDについて、たっくんさんが一つの事例を話してくれました。
・10万でEAを回した口座
・50万でEAを回した口座
なんと、動かして数日で最大DD50%ほどのマイナスになってしまったそうです。10万の口座は5万に、50万の口座は25万に、なんと恐ろしいことでしょうか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

そんなとき、たっくんさんはどうしたか!
・5万の口座 → 更に10万追加
・元50万の口座 → そのまま放置

さて、その結果どうなったかというと・・・・
・15万の口座 → 当月中にDD分回復(原資20万到達)
・25万の口座 → 2~3カ月後にDD分回復(原資50万到達)

複利で回すようになっていますから、今までの話の通りであればこの結果は当然とはいえますが、やはり原資が追加できるとDD回収は早いですね!
ただし!
この結果が得られるのは、DD分を回復できると信頼できるEAだからこそ
できる対処方法であることを忘れないでください。
溶けるEAには、いくら原資追加しても溶けます。
ただお金が消えていくだけです。
あくまでバックテスト、もしくはフォワードテストで信頼できる結果が得られているEAだからこそできる対処方法ですよ!

FXでの稼ぎ方の認識違いについて

さて、ここまでの話で、EAで稼ぐには原資が重要であるということがわかっていただけたのではないでしょうか?音声会議ではこんな発言がでました。(たしか、KOWさんかたっくんさんだったはず)

そもそも、EAではお金を稼げない
できることは、お金を増やすことである、という認識でした。
この二つの違い分かりますか?
原資がなければお金を増やすことができず、原資がない状態でEAをうごかす場合は十分な利益を得られない、もしくは危険なLOT上げなどハイレバなどのギャンブルトレード、溶けるEA運用しかできないということです。
その先に待っているのは、微々たる利益かもしくは、その少額をロストカットされ続ける日々です。

「原資がありません!ですがEAをうごかすにはどうしたらいいですか?」
KOWさんは、EAを使いたいと希望する人がこう言った場合はこのように返すそうですよ。

KOWさん「労働等で、お金を稼いでください」

当然ですね( *´艸`)

マネタライズは悪いこと?

じゃあ、原資、稼ぎましょう!!
そんな時みなさんはどういった手段を考えますか?
労働(バイト)でもいいですし、今はネットで稼げる手段は色々あると思います。最近では、EABANKをバックテストして、自分なりにリスト化したものを販売している人も見かけますねーって話題がでました。
でも、なぜかそういった行為でお金を稼ごうとすると、一定数販売者に文句いう人がいるようです。KOWさんが言ってました。何故でしょう??(; ・`д・´)
私的には非常に不思議でなりません。

今はアフィリエイトや、ポイントサイト経由での買い物、微々たるでもお金を稼ぐ方法はいくらでもあります。
良い商品を人に紹介して、それが必要だった人たちは喜んでもらえて、自分にだって少しキックバックがある。
私からみればどちらもWin Winです。
なのに、「稼いでるんだから無償で奉仕しろ」とか、「お金に意地汚い」とかいって、労働ではないお金の稼ぎに対して否定的な意見がでてしまう・・・。
これは非常に残念なことです。
日本人は労働を是する風習がある傾向がありますが、今は労働以外にも稼ぎ方は色々ありますよ!
倫理観に抵触しない稼ぎ方(悪い商品をさも良いもののように紹介する、ネズミ講などの商品販売等、人が苦しむ結果となる商売のこと)であれば、ブログ、メルマガ、EA開発・販売、自分のスキルを売る事、私はどんな人にもお勧めしたいです。

ちょっとだけ話逸れ

これは完全に私個人の意見になりますが(かつ議事録の内容でもない、完全に話逸れ笑)、マネタライズで是非お勧めしたい人はこちら、両学長のリベラルアーツ大学です!!(=゚ω゚)ノ

両学長の動画では、自身のスキル向上や副業の始め方など、投資や収入アップなどの稼ぎ方について情報を発信してくれています。お金を稼ぎたい人は一度見てみるのをお勧めします。
ちなみに、両学長はEAによる自動売買で稼ぐことは否定的です。
大事なことなのでもう一度言っておきます。
両学長はEAによる自動売買で稼ぐことは否定的です。
EAで出来ることは、お金を増やすことなので当然ですね( ̄ー ̄)ニヤリ

もうちょっと雑談的なこと

ここまではかなり、EAの内容に特化して話をしてきましたが、もっと日常的な話も色々しましたよ!

子持ち女子会の集い

今回の体験モニターには私の他にもひなやんさん、yukoさんの子持ちメンバーがいますので、yukoさんのあるるんのブログ更新マジ凄い!!って話でました。だって、yukoさんは子供4人もいるんですよ!!
私なんて3人でヒィヒィヒィヒィ(((( ;゚д゚)))アワワワワしてるというのに
ひなやんさんもシンママで子供3人!!
本当に家事、育児、仕事なんて常にトリプルワークやってる
正に激務

ここにEAやらFXの勉強も含めると、もうすでにクアドラプルワーカー
凄く大変です、でも私たちには守るべき子どもたちがいます。
私たち3名の共通認識は、このまま頑張ってEAに稼いでもらおう。
寧ろEAが旦那(パワーワード)
でしたね。
たっくんさんも、子育てチームのトークには唸るばかりでした。
子育てって大変ですからね(ФωФ)フフフ・・・。

KOWさん、もうすぐEA販売止めちゃう!?

KOWさんもEAやらメルマガをやっていると、中々香ばしい人たちに絡まれることがあるようです。KOWさんは強い人なので、勿論弾き飛ばすんですが、あまり続けていると変な人も多いし、そろそろもういいかなーとかポロっと言っていた気がします。それだけ稼げてるってことですね。
ちゃんと案内を出してやり方を伝えているのに、それを守らないにもかかわらず、文句を言われる、絡まれる、やってられないですよ!
EAで稼げてたらもういいかなーって気分になってもおかしくないです。
KOWさんのEAに興味がある人は、もしかしたら今のうちだけかもしれませんよー!(*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーーイ!
(注:シアの個人的な主観が多大に含まれております)

締めくくり

さて、こんな感じで話は尽きることなく、一部の人たちは最終的には夜中の4時(もはや明け方?)で解散としたようです。私も楽しかったのですが、次の日がありますから2時で脱落しました。
今回の音声会議も得るものが多く、考えさせられるものでした。
雑談もわいわい、今回参加できなかった人、発言できなかった人も次回は是非一緒にトークしましょうね♪
こんな会議なら何度でもやりたいです!

恐らく、音声会議は年内はもうないでしょう。
note更新も今年中にできて良かったε-(´∀`*)ホッ
皆さま、良いクリスマス&お年を迎えくださいね!

シアより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?