見出し画像

海鮮チヂミとチャンジャのサンド


先日、冷凍/冷蔵庫の中にあるもので、海鮮チヂミを作りました。チヂミ専用の粉も随分前に買っていながら、ずーっと着手できずにいて、ようやくの登場。

チヂミは作ってから冷凍していました。ちょっとした時にトースターで焼き直して食べられるから便利。よく春巻も作って冷凍してますが、似たような便利さです。

「これ、便利ついでにサンドにしてもいいのでは…」禁断の「炭水化物×炭水化物」ではありますが、お好み焼き定食よりはライトでしょうー。

ということで、本日のランチサンドのご報告です。

↑写真右、冷凍庫から出てきたばかりのチヂミ。

サンドなのでしっとりでよい!トースターではなく電子レンジで軽く温め!アクセントにチャンジャです。

チャンジャ、初めて食べたとき衝撃が走りました。忘れもしない18歳の夏の頃です〜🤭🤭🤭あまりにおいしくて!!

タコわさ・イカ明太・チャンジャって、居酒屋3大神メニューですよね。全部が揃ってないところも多いですが、だいたい2つはありますね。ユイじょりさんもタコわさ、イカ明太ラバーでいらっしゃいますが、チャンジャはいかがでしょうか。

この子たち、「万人が好きなはず!」と思っていたのですが、そうでもないんですね。なんででしょう。私の周りの人たちに関していえば、頼んでもほぼ誰も食べません。←分かってて頼む😁

サンドにチャンジャ、夏場はやめておいたほうがよさそうですけどね。今日くらいの気温だと平気です。今も具合悪くなっていませんので…が、自己責任ということで。。

↑いつものように、パンは軽く焼き。うっかり「マヨ!」といきそうなところ、意志を持ってバターです。

ところで前々から、冷蔵庫から出したばかりのバター塗り問題を抱えていましたが、最近になって「全ての常温を待てない人たち」に多少の貢献ができる手法が見つかりました。発表します。

その名も「発掘調査メソッド」

バターの表面を、発掘調査さながら薄く剥がしていく手法です。

↑ご覧ください。このヒラヒラ状態を。土器の破片が出たらそれはもう大騒ぎですが、あいにく今日は何も出土しませんでした🦴

↑楽々バター塗りが実現した瞬間。

力を入れる必要なく、食パンの正面を傷つけたりパンを巻き込むこともありません。

↑チヂミ載せ!

大きなフライパンで焼いたものを1/4にカットして冷凍していました。それを適当に載せます。合言葉は「端っこまでみっちり」ですね。

次回からは卵焼き器で「サンド規定サイズ」も焼いておこうと思います。

↑チャンジャ載せ!こちらは塩辛いので、みっちりではなく、ぺっぺっぺっと。

↑カット!はい!!普通!!!

そして今日は、おやつも作りましたよー。

↑軽く焼いてからカット。

ミミがあるだけで、ボリュームがマシマシになりますのでー。ミミは冷凍。パン粉使うお料理のときにガーですね。

↑ご覧ください。既に確立された「発掘調査メソッド」

↑キウイジャム!

↑こちらもいつもの合言葉で…

「Say, 端っこまでみっちりー?」👂🤚🎤
「…★$〠¶〽〰…!」
「アリーナ!聞こえないよー!!」

↑幸せな断面〜🥝

パンは1枚なので、塗ったあとに半分にカット→重ねてカット。

↑本日のランチタワー。冷凍ストックのスープと共に。これが保冷剤代わりになるんですねー。

先日羊羹を食べ損ねたことを引きずっていた
ために、つい買ってしまったミニミニ羊羹も一緒。おやつ2種、上がりますね〜。

海鮮チヂミとチャンジャのサンド、美味しかったです!タコがちょっと固かったですが、これは長期冷凍してたせいもあるんでしょうね。

キウイジャムも、黒い種がぶちぷちと甘酸っぱさがたまりません!また作ります🙂

=====

海鮮チヂミとジャムの工程も写真に撮ったので、載せまーす。

↑左上はエビです。ボウルの中身は、ニラ、人参、玉葱。御三家ですね。

イカ好きを公言しながら、海鮮チヂミなこにイカがない。なぜならイカは多くても食べきってしまうから。

しかしイカ好きの日常には、寄り添ってくれるイカがいるものなのです。写真右の「瀬戸内れもん イカ天、たまらないおいしさですよね〜。2ヶ月に一度くらいのペースで食べてます。

おいしいので、いつもは食べきってしまうのですが、今回はパフェとかバウムクーヘンとか食べるものが多かったので、かろうじて残っていました!

↑今回使ったチヂミ粉。200gを一気に使いました。

↑混ぜるところ。味付けは粉にされているっぽいので特にしてません。

↑大きなフライパンで。油多めでちゃんと熱くして…具を入れたところを撮り忘れました。

↑ひっくり返したところ!

1枚は冷凍前に食べました。出来たてがやっぱりおいしいですけどねー。

次にキウイ。

本当はパフェ作るつもりで買ってたのですが、身震いするほど酸っぱかった!熟すまで待ってるうちに忘れそうだし、以前に同じ事情で作ってみたジャムがすごくおいしかったので、今回も迷わずこうなりました。

↑ガーの前。レモンも絞りました。

↑ガーの後。キレイですねー。ちょっと粗めで!

↑お砂糖入れて煮詰めます。

↑アク取りしてるときの香りが、本当にいいんですよねー。

あとは、煮沸した空き瓶に入れました!まだ残っているので、週末においしいキウイに巡り会えたらパフェ作りたいです。


ではでは、今週もお疲れさまでした〜🥳金曜日万歳!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?