見出し画像

青じそたくさんのしあわせ。

先週の日曜日に友人宅のお庭から青じそをたくさんもらって来ました。
数えたら40枚以上!ちゃんと葉の芯の部分を水につけて水分飛ばないようにすると2週間もつそうなので、冷蔵庫内で水耕栽培状態でした。(右の一列はバジル)

スーパーで1束買ってくると瓶に入れて保管するのですが、今回は枚数多くて瓶だと窮屈そうなので、ホーロートレーに水を少し張ってラップをかけておきました。

持ちがいいという甘えが出てしまい、平日のうちに着手できず…。使うのが今日になってしまいましたが、3日に一度は水を替えていたのでとても元気な状態です。

画像1

↑青じそ入りのハンバーグにしました!具は他にネギのみです。
本当は、今日は派手にしそパーティーしよう!と気合い入れて買い物に行くつもりが、夕方一度帰宅したら寝てしまい起きたら7時半だったので、夢叶わず…

画像2

↑焼いてる途中。ふっくらしてきてかわいい!(この後、焼きすぎました)
↓時間が遅いので今夜は1つだけ。ハンバーグはいつも少し小さめに作り冷凍し、食欲に応じて1個食べしたり2個食べしたりします。

画像3

スーパーで買う青じそよりも、香りが強くてすごく美味しい。
少し前にも青じそもらったのですが、その時は「焼肉に巻いて食べると美味しいよ!」とのことだったので、サンチュ代わりにして食べました↓

画像4

まだ30枚あるのでこれからレシピのアイディア探して、明日こそ青じそパーティー楽しみたいと思います🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?