見出し画像

#055 METライブビューイング(お気に入りを500数える)


「興味はあるけれどご縁がないなぁ。料金も高そうだし……」
と50年以上観ることがなかったオペラ。

2015年に、新春のNHKニューイヤーオペラコンサートをNHKホールで聴いてから、
いつかちゃんと演目を観てみたいと願うようになりました。


オペラが映像で鑑賞できると知ったのは、それから数年後。METライブビューイングでプッチーニの『トスカ』を観ました。
大変ドラマティックで私の好みにドンピシャ!
悪役スカルピアを演じるジェリコ・ルチッチのバリトンは特に耳福でした。

METライブビューイングは、こんな風にHPで紹介されています。

世界最高峰のオペラを究極の「特等席」で。

ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場(通称:MET)で上演される世界最高峰のオペラを、日本全国の映画館で上映します。世界のトップ歌手たちの夢の競演、最高のオーケストラ、刺激的な演出の数々が、リーズナブルな価格でご覧いただける画期的なオペラ・エンターテインメント。世界中でブームを巻き起こし、日本でもオペラファンが増加中!
METライブビューイングHPより

HPはこちらから


Facebookで感想を書いたところ、友人もすぐに鑑賞。一緒に行ったお友だちと二人でハマり、私よりたくさんの演目を観ています。

本編映像だけでなく、出演者へのインタビューや解説もあるので、初心者の私にも分かりやすいです。


つい先日、久しぶりに鑑賞したのは『Fire Shut Up in My Bones』。
現代のルイジアナを舞台に、幼いころに性暴力を受けた主人公の回顧から現在までを描く、社会派とも呼べそうなオペラ。
音楽を通して語られる物語は、望む望まないに関わらず否応無しに心を鷲掴みにします。今回は辛さに浸りましたが、最後はホッとしました。

次は何を観にいこうかなぁ。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。
***

お気に入りを500数えはじめたきっかけはこちら

最後までお読みいただきありがとうございます。