見出し画像

#083 梅花亭(お気に入りを500数える)

神楽坂にある梅花亭。
こちらのレモン大福が大好物です。

いちご大福や みかん大福のように中に果物がまるっと入っているものではなく、
大福の生地にレモンの果皮と果汁が煉りこんであります。
これが爽やかで、なんとも美味しいのです。

餡の甘さとよく合うと思っていたら、梅花亭さんは和菓子ごとに餡を煉られているそうです。
だからなのかと、今さらながら腑に落ちました。

その日限りのお日持ちなので、なかなかお土産として差し上げられないのが残念なのです。

梅花亭さんで私がおススメするお土産のお菓子は「鮎の天ぷら最中」です。
揚げてあるから香ばしいのです。こしあんも白あんも絶品です。

写真はHPからお借りしました


お店はこじんまりとした温かい雰囲気です。
こちらは神楽坂本店。


9月10日に通りかかった際に、店頭でこの貼り紙を見つけ、並んで購入しました。
やわらかくて美味しかった。

ススキは朝早くに従業員の方が取りに行ってきたものだそう。

ススキのおかげで雰囲気出たような。
(なんちゃって風情ではありますが)


神楽坂を下ったところには、ポルタ神楽坂店があります。地下鉄の飯田橋駅が近いです。


興味がわいた方は、どうぞご来店くださいませ。オンラインショップもあります。

美味しいですよ。うふふ


最後までお読みくださり、ありがとうございました。
***

お気に入りを500数えはじめたきっかけはこちら

最後までお読みいただきありがとうございます。