見出し画像

2022クリスマスその9〜虎ノ門ヒルズ

丸ビルのツリーは、室内とはいえガラスの向こうに見える街路樹のイルミネーションも一緒に撮りたく、夜になってから訪問したいけれど、
虎ノ門ヒルズは昼が似合うと思っています。

ここには“トラのもん”がいますから。

森タワーのアトリウムに飾られているサンタ“トラのもん”は、とても可愛らしいんです。
元が真っ白なので、サンタ服の赤の映えること。

「白いままのトラのもんの写真、確かあったような……」と探してみたら、
ありました!
虎ノ門ヒルズの開業日、2014年6月11日に撮っていたようです。

耳があるんですよ。


トラのもんグッズは、ビジネスタワー2階のワゴンショップで売っています。

トラのもんがいる森タワーとビジネスタワーは2階でつながっているので、動線はスムーズ。

さて、ツリーはというと。

森タワーのツリーは生木をデコレーションしたもの。色合いなど、ある意味王道のクリスマスツリー。
温かみがあります。

せっかく来たので、ビジネスタワーにも行ってみます。

歩行者デッキが出来たのは3年前くらいです。
ビジネスタワーが建ったのは最近なのです。2020年。

入るとすぐにワゴンショップがあります。
正面にはお姉さんが座っているので、横からパチリ。

奥に進むと見えてきました。
ビジネスタワーの飾り。

こうして見ると、宣材写真みたいですね。

エスカレーターで1階へ。


ビジネスタワーはクリスタルストーンで、上品な感じです。

一見地味に見えますが(立ち止まって見る人はいないですが)、そばに寄ると美しいんですよ。

デザインされる方々、形にされる方々、心から尊敬します。


私がクリスマスイベントを渡り歩くのは、「人間ってすばらしい」を実感したいからかもしれません。
(楽しいから、が一番の理由ですけどね)


一日ひとつクリスマスネタをアップするアドベントカレンダーを楽しんでます。

最後までお読みいただきありがとうございます。