見出し画像

忘れられない味

珍道中の旅だった。
年齢も仕事も服の趣味もバラバラで
どんな関係か尋ねたくなるメンバーだったが、
旅館の女将はプロらしい微笑みで迎えてくれた。

私たちは仕事を離れた場所で知り合った。
適度な距離感と、遠慮なく言う性格がお互いに気に入り、
3回ぐらい飲んだ後、旅行に行った。

「くじ引きで当たった相手に似合う衣装を準備してくる」
というコスプレ企画をして、
大笑いでお互いの写真を撮り合った。

翌日、旅館近くで観光客向けの参加プログラムがあり、
民家におじいさんが2人いて、ワラ草履作りを教えてくれた。

祖父を早くに亡くした私は年寄りと話すのが好きで、
あれこれとよもやま話をしていたら
「食べるか?」と、
自分たちの飲み物を冷やしていた冷蔵庫から
冷えたトマトを出してくれた。

キンキンに冷えていて、
かぶりつくと甘い汁が滴り落ちた。

やがて私たちは会わなくなってしまったが、
あれを超えるトマトに出会っていない。


#旅する日本語 #六月柿




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?