見出し画像

月が・・

先日のこと。

夜になってから、宅急便の配達があった。

ピンポンが鳴り、ドアを開けると、そこにはいつもの宅配便のおじさん。

あ、ありがとうございます~!と言って受け取ろうとしたときに、
彼の背後にちょうど月が見えた。

うわぁキレイ!!

ちょうど満月近かったその月は、本当に美しく、暗闇の中で輝いていた。


思わず

「月がきれいですね!!」

と言った瞬間、ワタシとおじさんの間に妙な空気が流れ・・


げっ!!(; ・`д・´)ちがうちがう!!!!

そういう意味じゃない!!!!

「いやいやいやいや!そういう!そういう!そういう意味じゃなく!!!
あの、本当に単に月がきれいだなと思って!月が!月が!月がきれいだなって!!!


・・・もはや支離滅裂。

ただただ月を絶賛しているだけのワタシ。


そう、ここまで読んでピンときたあなたにはおわかりでしょうが・・

「月がきれいですね」は、「あなたを愛しています」を粋に言い換えたものだという通説があるのです。

以下抜粋。

漱石が英語教師をしていたとき、生徒に「I love you」の訳し方を尋ねると、その生徒は「愛しています」と直訳。これに対して漱石は「『月がとっても青いから』と訳すんだ」と諭したのだそう。
また、「『月が綺麗ですね』と訳しておきなさい、日本人にはそれで通じる」と漱石が言ったという説もあります。これが今に伝わり、「月が綺麗=愛の告白」とされるようになったんですって。
どうやら漱石は、ストレートに「愛しています」と相手に伝えるのが苦手だった当時の日本人男性の特徴をくんで、このような訳をしたらしいです。

配達のおじさんはワタシと同年代なので、

漱石先生のこの話をきっとご存じだったはず。

だって、ワタシの「月がきれいですね」発言のあと、
明らかに受け止めきれないビミョーな空気が流れたんだもん!!!!

おじさんのお顔に墨書で見えた「困惑」の文字。

むちゃ達筆。

そりゃそうよ、いきなり配達先のマダムから告られても困るわ。
ってか告白してないしっ!!(´-ω-`)

その後、「わははは!告白じゃないですから!!」っと笑ってこの話は終わったけど、いや~焦ったわ・・(ノД`)・゜・。


リビングに戻ってムスメに話をしたら

「なんで宅配のおじさんに、月の感想とか言ってんのよ」

と、あっさり斬られた・・(´-ω-`)


そうね、確かになんで言ったのか・・

ワタシもよくわからない・・。

まぁ思わず口をついて出てしまうほど、そのおじさんがタイプだった・・・わけではなく、

その夜の月はとてもきれいだったということで。はい。(´-ω-`)


画像1





この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

なんとなく毎日読むのが楽しみだなと思っていただける文章を書き続けたいです。チョコ先生は腎臓と膀胱にステントを通しており、てんかん発作もあり、さらに胆嚢液体膿腫で胆のうを摘出し、いろいろとオペしてる身の上ゆえ、いろいろともろもろと服薬や治療食などにお力添えをいただけると嬉しいです!