見出し画像

【野球メーカーさんへ届け】黒い練習着つくりませんか?


夫の影響で、娘たちがソフトボールをはじめた。

いつも「野球」といってしまうので夫にすこし注意される。

だが、タイトルはあえて野球にした。

体育会系あがりであるものの
野球(ソフトボール)はズブの素人。

素人だからおもうこと。

野球(ソフトボール)メーカーさんへ届けたい


黒い練習着つくりませんか?




白い練習着

入団してまず、スポーツ用品店に用具を買いに行った。

靴、練習着(ズボン)、靴下、グローブ。

練習着の上はTシャツであればなんでも良い。

店頭に並ぶズボンはどれも真っ白。
ピカピカのズボンを2本かった。

練習初日に絶句

初日の練習を終え、かえってきたむすめたちをみて絶句した。

砂だらけ。真っ黒。ナンデ!

すぐに愛してやまない
ウタマロ大先生 でゴシゴシ。

やっぱり大先生。素晴らしい。
すぐに汚れがおちた。
改めて大先生の魅力を感じた。
(どこまでもついていきます、大先生。)


蓄積される汚れ

しかし、練習は毎週ある。

大先生にも限界があるのだ。

あっという間に汚れが蓄積され、ピカピカの練習着は茶色に変色した。

毎週毎週、大先生に頼りきりだったが、
ふと思ったことがある。

あれ、練習着が黒だったら…
この労力いらないのでは…?

しかし、黒い練習着になったら大先生の出番が確実に減ってしまう。なぜだろう。それもすごく寂しい。

なぜ白いのか調べてみた

調べた結果、試合のルールにはユニフォームの色が記載されているが、それが練習でも適用されるとは明言されていない。
(違ったらご指摘くださいませ)

そもそも練習着で試合にでることはないのだから、
何色でもよいのではないだろうか。

あたりまえを覆そう

野球(ソフトボール)の練習着の色もそうだが、
世の中には当たり前が溢れている。

しかし、一度立ち止まって考えてみると
新しいアイディアが浮かぶこともある。

もしかしたら、わたしが提言する黒い練習着も
すでに議論されているのかもしれない。

しかしまだ白い練習着が主流だ。

商品化まで漕ぎ着けているのなら、
黒い練習着ムーブメントを起こす必要がある。


野球(ソフトボール)メーカーさんへ

わたしと一緒に黒い練習着(ズボン)
つくりませんか?
(商品PRもがんばりますよ!)


さいごの最後まで
野球(ソフトボール)とかきつづけましたが、
むすめたちが習っているのは

ソフトボール

です!




🍫ちょこ🍫

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?