見出し画像

【縮毛矯正専門店で失敗された話】

1ヶ月半前くらいに縮毛矯正専門店に行って髪の毛を駄目にされた話です。
これまで何度か縮毛矯正を受けたことはありますがこんな髪にされたのは初めてだったので、注意も兼ねて残しておこうと思います。


はじめに

私が通っていた美容院は梅田にあり、Instagramでもすごくフォロワーが多く、美髪と縮毛矯正に力を入れている美容院でした。
髪を綺麗に伸ばしたいという気持ちと縮毛矯正の技術力についてクチコミがすごく良かったという理由から私もこちらに通っていました。
金額的には専門店というだけあって、少し高めの価格設定だったかと思います。
ただ、髪を綺麗な状態で伸ばしたかったのでこちらの美容院にしばらくの期間通っていました。


縮毛矯正について

私は毎年梅雨前の時期に縮毛矯正をしているのですが、こちらの美容院では今回が2回目の縮毛矯正でした。
この日はカラーと縮毛矯正をお願いしていて、まず初めにいつも担当してくれている美容師さんとメニューの確認やカラーのカウンセリングから始まりました。
おそらく担当してくれている美容師さんはお店でトップの方だと思います。
基本的に同時に複数のお客様が来店しており、スタイリストが2名程しかいないので、スタイリストがアシスタントに指示を出したりチェックをしたりしながら毎回施術を受けていました。


施術中の違和感①

今回はカラーに特にこだわりがなかったので暗めのカラーをお願いしました。
特に説明がなかったのと両方とも薬剤が白だったので先に塗布されているのがカラーと縮毛矯正のどちらの薬剤なのか私は把握していませんでした。
ただ、スタイリストが根元をあけて塗ってと指示していたにも関わらず、やたら頭皮からベタベタ塗られているなとは終始感じていました。
その時は疑問に感じつつも、根元をあけるという基準がどの程度なのか素人の私には分からないので何も言いませんでした。
今思えばいつもカラーをする時より水っぽい液体だったのでベタ塗りしてるけど大丈夫か確認するべきだったと後悔してます。


施術中の違和感②

薬剤を洗い流した後はアイロンで髪を伸ばしていく工程に入り、こちらでも違和感を感じました。
アイロンを当てる時間がとにかく長かったのです。
根元ギリギリを挟み、5秒程経ってからスライドしていくというやり方でした。
ただでさえ根元ギリギリで高温なのに、長く根元を挟んだままキープするので頭皮にすごく熱を感じ本当に怖い時間でした。
途中スタイリストの方がチェックに来ましたが、髪を下に引っ張りながらアイロン当ててねと言って別のお客様の所へ戻ったので、こんなに長く当てるのは普通なんだと自分を納得させました。


ありえないミス

アシスタントのアイロン中、本当に近すぎて恐怖を感じ、鏡から目が離せませんでした。
いつか頭皮に当てるんじゃないか、耳に当たるんじゃないかと不安に思っていたところ、案の定後ろのえり足部分にアイロンが当たりました。
咄嗟に、あっつ!と声を上げるくらいの火傷レベルの熱さです。
その際アシスタントは、すみません、大丈夫ですか?当たりました?冷やしますか?と聞いてきて、冷やしますか?皮膚にアイロン当てたのに逆に冷やさないの?と思いました。
冷やします。と回答したところスタイリストを呼んできて、スタイリストはドライヤーで冷風しばらく当ててとだけ指示を出してました。
アイロンを頭皮に当てるのが日常茶飯事なのかもしれませんが、しばらく頭皮はヒリヒリして対応にも不満を感じました。
後頭部なので頭皮がどういう状態なのか自分では確認出来ませんでしたが、しばらくするとヒリヒリした痛みは治まりました。


施術を終えて

そのままカラーも終え、美容院を後にしました。
頭皮にアイロンを当てたことについて、会計時にも帰宅時にも謝罪はなく何事も無かったかのような対応でした。
この時に2年ほど通っている美容院に対し、初めて不信感を覚えました。
帰宅後は見た目的には綺麗なカラーで髪もまっすぐに綺麗に見え、最後の対応以外は概ね満足していました。


翌日

髪を洗うため頭皮を触ったところ、頭皮がジョリジョリしました。
変な寝方して癖がついたかなと思いながらも、こんなことは初めてだったのでもう一度髪を洗ってから確認しようともう1日様子を見ることにしました。
やっぱり翌日も同様にジョリジョリする箇所が頭皮の至る所にあって、角刈りの人の頭と似た感触だったので禿げてるのかなと不安になり、すぐに合わせ鏡で確認しました。
合わせ鏡では普通に髪があった為、自分で見ても何も分かりませんでした。
会社に行ってから職場の方に後頭部のジョリジョリしてる部分の写真を撮ってもらうとあろうことか根元から90度に折れ曲がっていました。
ジョリジョリした触感の原因はこれでした。
触るとおかし手触りの箇所が複数あったので職場の人に他の箇所も確認してもらったところ、かなり捻れてる箇所もあったとのことです。
写真は上手く撮れなかったですがよく見ると直角になってるかと思います。
そして、ネットで検索する根折れという症状がヒットし、私の症状と一致していました。
このまま放置すると折れた部分から切れていくとのことですごく不安を感じ、同時にショックを受けました。

根折れ部分



スタイリストへ連絡

担当スタイリストとのやりとりは基本InstagramのDMで行っていたので、状況をDMを送りました。
下記やりとりです。

割愛せずやりとりの一連がこちらになりますが、言ってることがとにかくおかしいと感じました。
そして、この方にこれ以上何を言っても無駄だと思ったので美容師の知人に見てもらうことにしました。
結果即答で根折れしているとのことで、今は何も出来ないと言われてしまいました。
また、放置していると髪の毛が切れていくことも有り得ると。
この状態で放置して問題ないと言われたので、スタイリストに対してもお店に対しても本当に信用できなくなりました。
お店のトップがこの方でミスを認める様子もなかったのでこの美容院に連絡するだけ無駄だと思い、系列店の代表の連絡先に経緯の説明と根折れ部分の写真を送りました。
すると10分も経たずに返信があり、ミスを認め返金対応しますとのことできっちり縮毛矯正代のみ返金されることになりました。
髪の状態については、髪が伸びるまでやり直しは出来ないので2ヶ月ほど経ってから縮毛矯正をやり直してくださいとのことでした。
返金するから後は知らないといった印象を受けました。
返金されても2年かけて育てた髪は返ってきません。
今後も切れ続けるかもしれない恐怖や、髪が伸びるとカクっと折れた状態が目立つ為、見た目もおかしくなってしまう不安を感じながらの毎日を過ごしています。


その後の髪の様子

縮毛矯正から1ヶ月程経ち、根元からぽっきり折れていた髪の毛は現状折れたところからどんどん切れていっています。
表面ではないのがせめてもの救いですが、えり足部分や後頭部は根元数cmまでしか髪がないので髪の内側はスカスカな部分がたくさんあります。
他の美容師の方に見てもらったところ、私の髪が太めでダメージも少なく丈夫だったからこの程度で済んだだけで、ほとんどの人はその施術を受けた時点で根元から全体的に切れていると言われ、本当に恐怖を感じました。
結果、スカスカになった部分と一日でも早く馴染ませるため2年かけて綺麗に胸下まで伸ばしていた髪全体を肩下まで切りました。



最後に

縮毛矯正の技術力を売りにしているお店で予約も常に埋まっている、かつクチコミもものすごく良かったお店だったので今回こんなことになってしまって本当に悲しかったです。
私を施術したアシスタントの方は他の方の施術もしていたのでもしかしたら他にも同じ症状になってしまった方がいるかもしれません。
ただ、担当のスタイリストの方に放置で問題ないと言われたら知識のない客はそれを信じるしかなく、今後も通い続けるんだと思います。
美容師に大丈夫と言われてもいつもと違うと思ったらとにかく調べた方がいいです。
ネットで調べた感じだと根折れに関しては認めない美容師が多く泣き寝入りしてる方が多かったです。
根元がジョリジョリするのはほぼ根折れなので放置しないでください。
そして縮毛矯正の薬剤を頭皮からベタ塗りするのは初歩的なありえないミスなのでどんなに有名でもそれを許容する美容院は変えた方がいいです。
同じように失敗されたり髪をダメにされたり気づかないまま放置してしまう方が少しでも減ればと思い今回ブログに残すことにしました。
女性にとって髪の毛はすごく大事です。
また失敗されるんじゃないか、これ以上縮毛矯正して大丈夫かなどすごく不安ですがこの状態でいる訳にもいかないのでもう少し伸びたら別の美容院で縮毛矯正のやり直しをしようと思います。
次こそ誠実な美容院でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?