書くこととハイボール「書くハイ」


書くことに好きな人たちがハイボールを飲みながら語らう場、書くハイに行って来ました!

敷居が高そうだと参加を迷っていましたが、あたたかく迎えてもらえました。

まだなにも書いてないけど、「最初の書き出しって難しい」「内容を評価されるのが怖くて書けない」と不安を伝えたら…

ライターを仕事にしている人が不安に共感し、率直な意見をもらえました!書いているのをよんでみたいって言ってもらえたこともとても嬉しかったです!

なかでも心に残ったのは、
①構成を先にきめる!
伝えたいことがぶれないように先に型を決めてから肉付けしていく
書き出しやまとめはあらかじめ決めておいたら書きやすい

②評価を気にしない!
気にしすぎて書けないと思うほど他人は興味がない
自信があってもなくてもそれが評価されるとは限らない

③思いきって書く!
最初は不安があるけど書き始めたらもっと書きたくなる!
ランナーズハイみたいに書くことが気持ちよくなってくるからそこまで続ける

④見てもらうことも大切!
意見やアドバイスをもらうことで向上できるし、考えが深まったりまとまったりする


見てほしいって気持ちがわいてきたのでこれから週一くらいでここに書くようにしよう!

書き始めてそれを続けていくことが楽しくなるまではやめないようにします!

自分のしたいことや感覚もうまく言葉にできるようになりますに。