44.お鍋がすきな理由

冬がもうすぐ終わりそうです。
今年はまだ春の風という暖かそうな風を
感じていませんが……感じたいな。

私はお鍋がすきなんですけど…
なんでお鍋がすきなのかなあって
考えてたら…お鍋の中身とか味とか
っていうよりも

みんなで食べるあの空間がすきなのかも
って……!

今日気がつきました。

みんなで一つのお鍋を突っつく。
家でのお鍋はいつも
「お魚あるけど食べる?」とか
「お豆腐は?」とかの
コミュニケーションに愛を感じていたのかも
しれないなあっておもいました。

お互いに相手は何が好きだよなあ
とか食べたそうなものがあったときに
声をかけたりするその空間が好きなの
かもしれません。

団欒って言葉を深めたくなりました。
みんなで囲うとすごくあたたかな気持ちに
なって心も体も癒されるからですね。

真夏でもたまーに鍋が食べたくなるのは
きっとこの団欒のおかげなのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?