見出し画像

甘い干し柿


実家から沢山の柿をもらいました。
去年はあまりでしたが今年はたくさんの実がなりました。子どもたちが数えたら200個くらい?あったみたいです😲

お家で簡単干し柿

2段の乾物ネットを使って数年前から
毎年干し柿を作っています。
天気のいい日にスライスした柿を並べて2~3日干すだけ。
実家の柿は固くて甘くてそのまま食べるのが一番好きですが、干すと更に甘くなってこれもおいしい♡
たくさんの量を食べるのが難しいのでお友達や同僚にお裾分けして余ったら干し柿の
出番になります。


年末に向けて

常備品を購入

早いもので今年も1ヶ月切りましたね。12月に入るといつものお徳用くるみ、北海道大納言を購入しています。
ちりめん胡桃、お汁粉など年末年始のお料理に使う用です。

大好きなみらいのしょうが

粉末しょうがはパウダーなので
飲み物やお料理にとても使いやすい👌
黄金生姜に黒生姜のピリッと感が強めで
身体もポカポカになります。
一緒にトマトパウダーも買ってみた。
トマトジュースや、トマトスープに使ってみたいです。



今日は寒いですね❄️暖かくしてお過ごしください。
読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?