見出し画像

話し方のコツ・まずはコレ

先日は
株式会社Voicy 代表取締役
緒方 憲太郎さんの

話し方の講義を聞かせていただく機会があり
とても学び深く、楽しかった内容を

こちらでまとめることによって
わたしのアウトプットにも繋げさせてください♡

Instagram 

https://www.instagram.com/ogata_kentaro/



話す力がなぜ大切なのか



例えば、自分は

「誠実な人です」
「あなたのことが可愛いと思っています」
「それ素敵ですね」
「僕は浮気しません」

ということを伝えるとして

全てカンペのように
文字に書かれたスケッチブックを見せられたとします。

あなたは
その人のことを

「そうなんですね♡ありがとうございます♡」

などとは
ならないよね。


というお話をされていました。


「文字」と「話す言葉」


には大きな違いがあり
伝え方・話し方・熱量は

「話すこと」によって感じ取れる空気感があります。


とくに日本では
記述ばかりを重視する傾向があるとおっしゃっていました。

アメリカではspeakingから学ぶ

ここが海外と日本での大きな違いを生みます
日本人が英語のspeakingが苦手と言われることに
繋がっているなと個人的に感じました。

たしかに

日本の勉強では

「書かせる」

ことが多いような気がします。

人前で発表する機会は
何かの発表の場
年に数回

そんな程度ですよね、きっと。

それでは「話し方」について学べないし
学ぶ機会がなかった。


そう思うと、今回「話す力」について
学べる機会もとても貴重な時間でした。



察して欲しい女性脳


とくに男女関係では

「察して欲しい」

という気持ちがきっかけで
喧嘩になることや、別れの原因になることが多いと言われています。

それもいわゆる

「話す力」

が足りていないからなのかもしれません。

「察して欲しい」→「伝える努力」


空気を読むことも
顔色を伺うことも
相手の立場になって物事を考えることも


とても大切だし、
それができたらとても素敵なスキルが身につきますが

何よりもまずは

「伝える力」

をつけていくことが
せっかく口で話すことができる生物であるわたしたちですから

大事な気がしますよね。



子供が返事をしない時


わたしはよく
こどもたちに

返事がないと

「お口あるでしょう?」

と問い詰めがちですが←子育ての良くない例(笑)


たしかに大人も

「伝える努力」

「伝える力」

が足りない場面が多いと感じました。



こどもたちに

お口があるんだから

返事しなさい

説明しなさい


と問いただす前に


なぜ、返事が必要なのか

なぜ、しっかり言葉で伝えることをしないといけないのか


大人がしっかり子供へと
そこから教えていく必要があるのかもしれませんね。



感謝と謙虚が大切



今回の「話す力」

の講演の中で

とても印象的だった内容がもうひとつ


感謝と謙虚


が1番大切だということでした


自ら事業を営んで発信している人たちに
やりがちな例が


登録してくれたらプレゼントを渡します


こんな広告や文字を
きっと1度はみたことあると思います。


そしてわたし自身が

公式LINEを登録してくれたら
無料診断プレゼント!
と謳っています。


それを緒方さんは


まずは、ちがうよね。


まずはプレゼントしてから登録してもらうことが
大切だよね


とおっしゃっていました。


そのプレゼントを受け取った先に
素敵だな、面白いな、もっと知りたい
ファンになった

そんな感情が生まれてから
登録してもらう→ファンになる


という流れが
最も自然だと伝えてくださいました。


世の中には
とても為になるビジネス論や
導線作りの話、
集客方法のノウハウが出回っている中


まずは喜ばせることが先


と教えてくださった緒方さんの言葉に
わたしは、初心に帰ったような
本来は喜んでもらえるためにサービス構築をしていたのに


違う方向へと目がいきすぎていないか
改めて自分を見直すとても感謝の気持ちでいっぱいにいなりました。



笑いは話すことでしか伝わらない


文章で笑っていることを伝えることは
不可能だという言葉を聞きました。


文章で笑っていることを伝えるには
みなさん、どうしますか?


おそらく


(笑)

w
😃

などですよね。

でも、これはあくまでも文面上で
本当に笑っているのか
本当に面白いのか

温度差は全くわかりません。


それを温度感も表情も全て含めて伝えることができるのは

「話す」

ことだと教えていただきました。


「声」「表情」「話す」


これがないと
本当の感情
本当に笑っているか、なんて
わかりませんよね。


なので

「話す力」は大切で
初対面の人に自分を印象的に見せる為には

まずは第一声
まずは話し方

が重要です。
これを機に、わたしもきちんと

「話す力」

「伝える努力」

を意識して今以上にアップデートしていこうと思います。



人生を楽しんでいるか



最後に

まずは自分が自分の人生を楽しんで
常に新しいものを取り入れていけているか

も重要だとおっしゃっていました。


自分のフィルターを通して、何をどう感じてどう思うか

それをどんどん取り入れていくとその人の

その人だけの魅力に生まれ変わり

人からは

「あの人と友達になりたい」
「あの人のこと知りたい」

と思ってくれる人が現れていくわけです。


そして、そういった人たちを増やし

そういった人たちを

まず喜ばす

喜んでもらうことが重要だと

緒方さんの講演で深く深く教わりました。


この循環をわたしもしっかり掴んで歩んでいけるように
していこうと心に決めました。



マインド×ビジネス無料講座


そこでひとつ

まずはギブ!まずは与える!


というところから


CHOCOの特別

マインド×ビジネス講座を

無料で開講することに決めました♡!


わたしは普段

カラー四柱推命
色彩心理セラピスト
キッズ色彩絵本セラピスト

各種養成講座をしています講師です。

なのでビジネスの話はあまりしてきませんでしたが
自分独自の講座を創ることが大好きで
いつも満席になるほど、応募をいただきます。


サービス構築
マインドセットなど

知りたいというお声をいただくことも
多くなってきたので

この機会に興味のある方に
お伝えしたいと思い

無料で行うことに決めました♡


もちろん、わたしもサービス構築などの発信は
初めての試みなので、お試しという意味もありますので
本当に誰でもぜひご参加ください♡



2月27日 10:00〜11:30
zoomにて開講しますのでぜひ
ご参加ください♡
誰でも参加できます♡


ご興味ある方、参加希望の方には
参加URLをお送りしますので
インスタのDMや公式LINEなどから
ぜひお問合せください♡


https://www.instagram.com/choco_color_com/


緒方さん
素敵な時間と素敵なお話を
本当に本当に
ありがとうございました!

https://www.instagram.com/ogata_kentaro/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?