大衆演劇

昨日楽しみにしてた最後の予定は

大衆演劇の女形祭でした

ラストショーの華やかさ素敵すぎました!


お芝居も舞踊も全部女形とのこと。

大衆演劇自体は毎オフ必ず1回はお勉強してるけど女形祭は初めて



月下美人を出してからお姐さんに勧められて

お勉強に行くようになりました




目線や指先の使い方、何より男性がやる女形は

女性らしく魅せることが詰まっていて

本当にお勉強になります




周年作で襦袢のベットを作ったけど

あ、ここの所作取り入れたいなとかたくさんあって

自分でまた経験を積むたびに見えてくるものの解像度が上がって吸収できることも増えてる気がします



着物でこの動きは変だなとか

肘まで袖が上がるのは

はしたないかもとか

何となく自分の中での感覚も培われてる気がします



歌謡曲や演歌の素敵さも大衆演劇みてから

わかるようになってきたかも?

すっかり趣味の1つで楽しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?