見出し画像

【ポケモンSV】さいきょうカメックス 2人攻略

こんばんは、ちょこうさぎです。
さいきょうカメックスの「2人攻略」が安定してできたので、載せておきます↓↓
カップルやご夫婦でポケモンSVにハマっている方向けです!
今さら…とか言わないで!!笑

使用ポケモン


エルレイド(アタッカー)

エルレイド。なんでレベル100じゃないのだろう。
調整はこんな感じ
  • 特性:きれあじ

  • テラスタル:格闘(確定)

  • 持ち物:かいがらのすず

  • 努力値:ASぶっぱ(攻撃252 素早さ252 )
    使用した個体はラクンマ用のエルレイドなので、ASぶっぱですがD(特防)に少し割いたほうがより安定します。なお上記個体でも攻略できます。

  • 性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)

  • 技:つるぎのまい(確定)、せいなるつるぎ(確定)、マジカルフレイム(確定)、自由枠
    マジカルフレイムはたまご技なので、横遺伝させましょう。ランクマやってる方はハバタクカミから横遺伝させるのが楽です。

ハラバリー(サポーター)

ナンジャモ氏の相棒。ぽちゃぽちゃしててかわいいよね。


調整はこんな感じ
  • 特性:でんきにかえる

  • テラスタル:電気
    なんでもいいです。電気でない場合はテラスタルしなければOKです。

  • 持ち物:メトロノーム(なんでもいいです)

  • 努力値:HCぶっぱ(HP252 特攻252 )
    使用した個体はラクンマ用のハラバリーなので、HCぶっぱですがCDぶっぱでもよいです。

  • 性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)

  • 技:パラボラチャージ(確定)、かいでんぱ(確定)、どろかけ(オススメ)、自由枠
    パラボラチャージは横遺伝です。デデンネから覚えさせると良いです。どろかけはなくても良いですが、思い出すだけで習得できるのでオススメです。

基本の立ち回り

理想の動き

エルレイドが
つるぎのまい×3→格闘テラスタル→せいなるつるぎ連打
でカメックスを倒せることが理想。
ハラバリーはエルレイドが上記の動きを取れるようにサポートします。
1番きついのはエルレイドに急所ハイドロポンプが当たることです。
ハラバリーは急所ハイドロポンプも耐えます。

実際の動き

テラレイドバトル開始!

初手でカメックスは
からにこもる+シールド
してきます。

嫌がらせのようにどろかけをうつハラバリー

シールドがはられている間はかいでんぱ(変化技)があたらないので、
ハラバリーは「どろかけ×3」をしておきます。
ハイドロポンプの命中率を下げます。
このカメックス、めちゃくちゃドロポン当ててくるので(笑)。

「どろかけ」を3回するとテラスタルチャージが溜まるので
電気テラスタルします。
正直テラスタルはしてもしなくてもそんなに変わりません。
テラスタルした後は、「パラボラチャージ」してください。

カメックスを燃やすエルレイド

エルレイドは「マジカルフレイム×3」でカメックスの特攻を下げます。
マジカルフレイムって確定で特攻を下げられるので、
ランクマでも便利な技です。

エルレイドは、テラスタル前に「つるぎのまい」を3回して
攻撃を6段階上昇させます。
先にテラスタルを切ってしまうと、ドロポンでやられたときにまずいので、
とりあえず舞ってください(笑)

6段階上昇したら、格闘テラスタルします。
あとは「せいなるつるぎ」を連打するだけ。

シールドが割れて辛いので、からに引きこもるカメックス

エルレイドがせいなるつるぎを2回くらい打つとシールドが割れます。
カメックスはシールドが割れると、すかさず「からにこもる」で特攻を上げてきます。

ハラバリーは全力で「かいでんぱ」打ってください。
エルレイドは全力で「せいなるつるぎ」を打ってください。

このあとすぐに雨を降らせてきます

カメックスの体力が50%を切ると、
自分にかかっている悪い効果を打ち消しつつ雨を降らしてきます。
ハイドロポンプの威力が爆上がりです。

やはり、
ハラバリーは全力で「かいでんぱ」打ってください。
エルレイドは全力で「せいなるつるぎ」を打ってください。

カメックスにこちらの能力上昇を打ち消されたときは、
エルレイドは再度「つるぎのまい×3」で攻撃を上昇させます
エルレイドが倒された時も、同様に「つるぎのまい×3」です。

ハラバリーは基本的には倒されません。
HPが黄色になって、カメックスがまだまだ元気な時は
「パラボラチャージ」を打ってください。
ダメージはほとんど入りませんが、ハラバリーの体力は回復します。

無事に倒せました

上記のとおりの動きでほとんどクリアできます♪
ぜひ、試してみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?