見出し画像

2023年 東京屋外広告コンクール事例を考察してみた

こんにちは、メグパンです。

今日は2023年3月13日に発表された、東京屋外広告コンクールの受賞作品から考察してみようと思います!

モスバーガー50周年「なりもす駅」


モスバーガー1号店が誕生した成増店が誕生してから50年を記念した企画。
駅名が「成増」から「なりもす」に言葉いじりされています。

「もす」を取り入れるために、「なります」という言葉が似ている駅名を探したのかと思いきや、「成増」がモスバーガーが爆誕した縁の地であるという事実に驚きました。

むしろ、モスバーガー1号店が成増でなかったらこの企画は生み出されていなかったのではないかと思います。
土地名に着目し、その土地だからこそ活かせる企画に結ぶつけることができたのだなぁと、、、。

ここでしかできないこと×ネーミングアレンジ(+ダジャレっぽさ)が掛け合わされた企画でした。

その他の受賞作品は下記よりご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?