見出し画像

利己的と利他的

私は、人と深い関係を築くことが苦手なのが悩みだ。人と話すことは好きなんだけど、心からなんでも話せる友達は1人しかいない(笑)

きっと私はまだまだ利己的で、自己中心的なんだと思う。

もともと目の前の人の感情に深く共感することが得意で、必要以上にその人に合わせしてしまうところがある。これを八方美人というのだろうか。自分の思うところはあっても、なるべく目の前の人を尊重して相手が求めてる言葉をかけられたらと思いながら会話をする。無意識にそうしてしまう。だからこそ、ものすごくエネルギーを使う。
(エンパス気質ともいうらしい)

そんなところがある一方で、私は結局のところ、自分にしか興味がなく、利己的だ。自分に興味をもってくれて、着いてきてくれる人だけいればいいと思っているのだ。
でも、そう言った態度でいるばっかりに、周りには愚痴ばかり言う人や、マイナス思考な人が集まってきたりする。要は私に興味をもっているように接してくれるのだが、本質的には相手の心理は自分を慰めてほしい、話を聞いて欲しい、つまり相手も利己的なのだ。だから私のエネルギーは吸い取られ疲弊する。(エナジーバンパイアというらしい)

本当は、自己成長を怠らないような、自分を高めてくれる人と仲良くなりたいと思っている。
幸い、夫はそんな人だ。だから一生ついていきたいと思ったのだ。
夫と出会い、私はこの人を逃してはいけないと直感で感じた。今でもそれは間違っていなかったと思う。身近に夫がいるおかげで、私は成長できている。
この感覚は、他の人でも感じる事がある。
こう言った高めてくれる人と付き合えるようにもっと自発的に行動力を高めていかなくてはいけないと思う。チャンスは逃してはいけない。

そして、自分を高めてくれる人も大切だけど、その考え自体が利己的だ。それよりも利他的でいることが大切なんだと思う。
もらうことからではない。与えることからはじめるべきなんだ。そうすることできっと周り回って更にいい出会いに恵まれて行くんだと思う。

まずは自分の利他的な行動力を高めることから始めよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?