見出し画像

5月25日(月)*2歳3ヶ月

子どもが眠るのを拒否して暴れる姿は、除霊を受ける悪霊のようだと思う。

ムスメはとても、寝ぐずりがひどい。
といっても、わたしの子どもはムスメしかいないので、他の子の寝ぐずり事情なんて知らないんだけれどさ。

赤ちゃんが眠るのを嫌がるのは「死を恐れているから」なんて説も聞くけれど、まさにそんな感じ。
まるでこの世の終わりのような顔をして眠るのを拒否する。

ただこのごろ「眠い」という状態をようやく理解しはじめたようで、自分から「そろそろおひるねする…」と布団に入ることも増えてきた。

が。

自分から布団に入ろうが、眠いときのムスメは不機嫌に泣きわめく。
混乱のあまりに出てくる発言がもはや謎すぎて笑ってしまう。

ケース1:今生の別れ
「ママちゃぁぁぁん!いままでありがとう!ありがとうございましたァ!」
「さようならママちゃん…!あえてよかったァ!ウワァァァ!」

ケース2:助けを求める
「どなたかたすけて!どなたかたすけてくださいよ!ウワァァァア」
「さわらないで!おしりいたいから!(?)」

ケース3:笑いさえ混じる
「ゴリラがじてんしゃからゴリラ…ぐふっ!おもしろくなーい?そうそうダジャレー!アハハハハ!…ウワァァァァァア!!(突然泣く)」

なかなかにクレイジー。
眠気がいかに子どもを狂わせるのかがわかる。
おもしろいんだけれど、これが30分、1時間と続くのはすさまじいストレスなので、さっさとうまく眠れるようになってくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?