見出し画像

5月28日(木)*2歳3ヶ月

昼寝から起きたムスメが「さぁでかけましょう!ちからをあわせて!」と、ドラマチックに誘ってくるので、夕方から買い物へ。

なじみの八百屋さんで赤紫蘇をいただいたので、夕飯づくりと並行して紫蘇ジュースづくりに挑戦することに。

「これぜんぜんジュースじゃないよねぇ……」とゲンナリした表情で文句を垂れながらも、黙々と赤紫蘇の葉を摘むムスメ。

煮出した汁に、絞って濾したレモン汁を投入するのはムスメの仕事。
ぶわっと赤く色づいていく汁を見て、目を輝かせながら「ジュースになった!」
君のジュースの定義は、いったい……。

たっぷりと氷を入れたグラスに水と紫蘇シロップを注げば、紫蘇ジュースの完成。
生まれてはじめての紫蘇ジュースは、震えるほどうまかったようで、クワッと目を見開いて一気飲み。

さてわたしも味見を…と自分の分をグラスに注いだところ、

「ママちゃんちょっとそれはひいちゃんのだからのまないで!」

「ママちゃんはコーヒーがすきでしょ!?」

「みて!ほらココ!ひいちゃんのジュースですってかいてあるよ!?」

と必死の抵抗。

「味見ぐらいいいじゃーん」と問答無用で作り続けていると、急に真剣な表情になるムスメ。

「……ママちゃん、それのんだらしぬよ!?」

「しんだら、ひいちゃんにあえなくて……」

「あえないのは、かなしくて……」

「……ママヂャーン!ウワァァァァァ!!」


まさかの号泣。
自らの演技に酔いしれすぎて、酔っぱらったようだ。
そんなバカな……。

「ママちゃんしんじゃったらかなしいっておもったから……」

号泣するムスメをなだめながら、つられてホロリ。
まだ幼い君を残して、死ぬわけにはいかないな。

グラスに注がれた一杯の紫蘇ジュースを前に、号泣する親子。
今日も一日、おつかれさまでした。

※結局二杯目の紫蘇ジュースもムスメの胃へ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?