見出し画像

【おいしい参拝】千葉一宮「角八本店」のみかん大福と”衝撃の”和風モンブラン

千葉一宮にある御菓子司「角八本店」

江戸寛政年間、玉前神社(たまさきじんじゃ)の門前、一宮城の城下として栄えた上総之国一宮に生まれました。玉前神社のすぐ近くにあります。

フルーツ大福が名物でマスコミにもたびたび登場していますし、「一之宮饅頭」は、全日本空輸(ANA)の「Tastes of JAPAN by ANA」として、ビジネスクラスでの機内食に選ばれました。

生菓子は季節や行事に合わせて製造していて、「みかん大福」や「いちご大福」が特に有名です。

そして10月~12月上旬には、期間限定の「和風モンブラン」があります。

この「和風モンブラン」は、公式サイトにも”衝撃の”と書いてありますが、本当に衝撃でした。というのも生地がないんです。あんこと生クリームと栗ペーストという、大福の中身だけみたいな… あんこ好きにはたまらないですね。きっと。

●和風モンブラン
最高級栗4個、たっぷり生クリーム、渋皮栗ペースト、特製つぶ餡がベースの”衝撃の”(と公式サイトに書いてあります)和風モンブランです。
価格: 1500円

●みかん大福
価格: 350円
極上のみかんを丸ごと一つ包み込んだジューシーな大福。
きめ細やかな角八本店特性の餅生地となめらかな白餡で包んでいます。

●あんずチーズ大福
価格: 180円
コクのあるクリームチーズの中に 独自の酸味と食感を持つ刻み杏子をたっぷりと贅沢に練り込みんだ大福。

●一之宮饅頭
価格: 140円
練乳、卵、バターを贅沢に使用した洋風饅頭

●金の抹茶モンブラン
蜜漬けした栗を、抹茶入りマロンペースト生地に包んで、大納言かのこをのせて焼き上げたもの。

伊勢の赤福、出雲のぜんざいなど、神社のまわりには、おいしいスイーツがあります。神社とスイーツ。どちらもパワーの源です!

御菓子司 角八本店(かどはちほんてん)
千葉県長生郡一宮町一宮3012
国道128号線沿い玉前神社交差点角
電話:0475-42-2068
定休日:木曜
アクセス:JR上総一ノ宮駅徒歩5分


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?