見出し画像

プロフィール

スイーツコラムニスト/数秘&個性心理学鑑定/フランス地方菓子研究家
おいしく食べて幸せになるコミュニティ『ショコラ倶楽部』主宰

器用貧乏といわれ続けてはや〇年。唯一続いているのが、食べること。
食べ歩きにもブームがあって、パンケーキ→アフタヌーンティー→マクロビカフェ→モンブラン→桃パフェと変わってはいるが。

とすると、”ただ食べるのが好きな人”っぽいが、自分ではあんがい”まっとうな食べ手”だと思う。

料理は、フランス料理からマクロビオティックまで習っているし、スイーツもパンも作れます。料理とお菓子はコルドンブルーでみっちりと。フランスのリッツホテルで、お菓子を習ったこともある。

ワインはソムリエの資格こそもっていないけど、ワインスクールはあちこち行ってるし、日本酒は仕事で扱っているからおいしい蔵元を知っている。チーズはマスターの資格を持っていて、セミナーができるほど詳しいし、輸入チーズ専門店で働いたことも。

食べ手としては、フランスのレストランの星は、トータルで86星食べているし、パリのお菓子屋さんは40軒以上制覇。

パワスポめぐりが好き。神社が好きだけど、まわりに見える系、聞こえる系の人が多く、自分はそういう力はないのが残念で、それをつくろうように、数秘→東洋占星術→西洋占星術→個性心理学と学んでみた。だがそれは、何もない自分を確認する作業だったと思い知る。

神様の声は聞こえないなら、神様についてもっと知ればいいのだと気づき、古事記を勉強し直したことも。

大学では日本文学を専攻。
詩吟同好会やら万葉集研究会にも顔を出し、国語教師と図書館司書の免許を持つ。卒論のテーマは「伊勢物語」。

卒業後は大手電機メーカーにシステム技術職として就職し、海外関係の仕事をさせていただく。その実態はバブルを満喫していたお気軽OLで、アフター5は習い事に明け暮れ、バカンスはビーチリゾートやフランス地方を旅していた。

フランスを旅した体験を元に『フランスおいしい旅ガイド』というWebサイトを自作。のちにそのご縁で『フランスの素朴な地方菓子』という本を出版。

OL時代はこのままじゃいけない。自分を変えたい。という思いは常にあり、海外留学にも憧れていて、アメリカの大学の入学手続きまでしたことも。でもなぜだか最後の一歩が踏み出せなくて、新卒で務めた会社に13年在籍。

その後、輸入チーズ店でバイトをしたり、フリーになってフランス語とワインの勉強をしたり、派遣社員や正社員などとして勤務。アロマや、自然食にも手を出す。

2013年合同会社設立。
酒器のネットショップをメイン事業に、企業や女性起業家の事務やITまわりのセミナーや、ペライチやwordpressの制作代行を行う。

現在は、これまでのすべての活動を「パワスポグルメライター」として生かすべく活動中。言葉の力で世界を少しでも良くできたらと思っている。

趣味は神社めぐりと食べ歩き
スイーツ&朝シャン(朝のシャンパーニュ)が好き。
美味しいものと美しいものを愛する。

蠍座 AB型
天中殺は夢見がちな戌亥天中
動物占いは長距離ランナーのチータ

著書

●資格
国語科教員免許
図書館司書資格
英検2級
一般旅行業務旅程管理指定研修修了
ル・コルドンブルー東京(料理初級・製菓中級)
チーズ&ワインアカデミー東京 マスター・オブ・チーズ認定
サントリーフードビジネススクール ソムリエコース
アロマテラピー検定1級
ペライチサポーター
わらしべ読書de読書感想文トレーナー

●特技
□人の話を正しく聞いて、理解し、それを言語化すること。
□必要な情報を表にしたり、わかりやすい構成にしたり、効率よくまとめること。もしくは問題点を見つけること。
□物事を客観的に見て、レポートすること。
□相談者の問題を整理し、見える化すること。さらに自力でできない部分は、代行、もしくはできる人を紹介できること。

人気の記事

無料オンラインサロン


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?