見出し画像

旅行日記/京都観光と天下一品

2022年5月29日(日)に京都へ行ってきました。
移動手段:東京駅から新幹線(2時間くらい)
滞在時間:半日

清水寺

中学校の修学旅行ぶりに来ました。
清水の舞台が前来たときよりも綺麗になっていました。
平成(〜令和)の大改修が行われていたんですね。

改修後の清水の舞台


南禅寺

南禅院
緑が美しい

朝に行ったこともあり人も少なく落ち着いた雰囲気でした。
境内までは無料で南禅院からは有料(400円)です

けいおん!の聖地

南禅院に来た理由としてこの水路閣が見たかったというのがあります。
というのもこちらけいおん!第一期のOPで唯、澪、律、紬の4人がこの水路閣から顔を出すシーンがあるからです。(「ガチでスバラシ~」のところ)
けいおん!の聖地を抜きにしてもレンガのアーチがオシャレで来た甲斐がありました。


平安神宮

應天門
大極殿

應天門を抜けると白、赤、緑、青のみで構成された素晴らしい景色を見ることができます。
何も事前知識がなくても本能的にここは神聖な場所だと分かります。
鳥居も存在感があって迫力満点です。

迫力満点の鳥居


東山慈照寺(銀閣寺)

観音殿 銀閣
銀沙灘

THE・大人って感じで美しかったです。
銀閣も素晴らしいのですが、銀閣だけが主役じゃなくて庭などを含めた風景全体で魅せてきているのが素晴らしかったです。


鹿苑寺(金閣寺)

ここも中学校の修学旅行以来でしたがあいかわらず豪華で綺麗です。
前回来たときは時間がなく、金閣寺を一周して終わりだったので今回落ち着いて見ることができたので良かったです。


天下一品 総本店

牛すじラーメン

今回の旅の目的と言っても過言ではない天下一品の総本店です。
天下一品ヘビーユーザーの私にとって一度は来たかった場所なので嬉しかったです。
並んでいる間に注文を取ってくれて、席に座る頃にはラーメンが出来上がっており「さすが総本店!」とオペレーションの良さに感動していました。
総本店限定メニューの牛すじラーメンはこってりスープに牛すじのピリ辛が融合して非常に美味しかったです。

感想

観光名所が多くて計画が難しい!

京都はとにかく観光名所がたくさんあるので、どこから攻めていくかが非常に重要になってくると思います。
絶対に行きたい場所を何箇所かピックアップして、寄り道がてら他の場所も観に行くみたいなスタイルが良いのかなと思いました。
また、移動手段にタクシーを使いまくってしまったので、今度行くときはバスや電車を調べて計画を立てたいです。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?