長野県の現状

「どうしよう」「お年寄りは…」路線バス“日曜日を運休” 慢性化する運転手不足…長電バスが苦渋の選択(NBS長野放送) https://u.lin.ee/vJttlej?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none
正直なところうちは車を持っているが主人は近隣の5世帯の学生さんと御年寄さんを乗せていくので精一杯である……
うちは契約的に夫妻揃って休みを木曜日にしているので、木曜日は近隣世帯が学生さんと御年寄さん(幸いなことに近隣世帯は皆親切でいつも御礼の料理とかをくれたり日用品を買ってくれたりしてありがたい)の車を出してくれている。(バスより便利)
学生さんの親御さんは通勤先に行くのに自分の車を使うので、学校近くの通勤路を使う主人が通学の運転をすることになる。(主人は医師だから信頼されてるのはあると思います。)
それでも834.8 km²が長野市の面積💦
うちは県庁も近く比較的県内では便利な地域であるが……日曜日に買い物に行きたい場合はうちの車に御年寄さん達が乗りますᥫᩣ  ̖́-学生さん達は親御さんの車へ🍀ただそういう親切な近隣世帯がない地域は厳しいだろうと思います💦
正直最優先で外国人旅行者様を御迎えするバス運転手さんや公共交通機関ではないのだ…… 地元住人の生活を支えていて、その次に外国人旅行者様を迎える公共交通機関であると思います( ᐡᴗ ̫ ᴗᐡ)💭

unicefに毎月寄付とクリエイターとしての活動費に充てます꒰ঌ🩷໒꒱