なんだか遠い『佐藤佳奈子の365日』

3月8日(水)

 おばあちゃんに最近連絡した?ってお母さんに聞かれる。元気か心配してたから電話したげて、って。
 私、結構おばあちゃん子だったよな~って思う。長いお休みは一人でも会いに行ったし、電話もしょっ中してたし。でも、二十代後半からおばあちゃんと話す元気がなくなってきちゃった。私の周り、結婚についてうるさく言う人はいない…と思うけど、おばあちゃんだけは別。「咲子に先越されて!」(なんか親父ギャグみたい)とか言われちゃうし。結婚の話題絶対出るんだろうなとか思うと、ちょっと億劫になってしまう。言われるからイヤだ、キライだとまでは思わないんだけど、なんか億劫。

 心配してくれてんだよな、ってのは分かる。あと、おばあちゃんが元気なうちにウエディングドレス見せたいな、とかも思うし、孫も見せれたらいいよねとかも思う。でも、思うだけでなんだか現実とすごく遠いんだよな…周りはもう結婚も育児も現実になっているのに。

 私だけがまだまだ遠い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?