二〇二三、上半期 其ノ弍



今年の上半期で出会ってハマった曲を紹介していきます。




目次〜〜






ドゾー








CYNHN/ごく平凡な青は、


Ordinary Blue PM2:00のエンディングで流れたこれのインスト(?)が本当に衝撃的でした。
アイドルのオケで、こんなに歪んだベースはあまり聴いたことがなかったし、めちゃくちゃかっこよくて一瞬で惹き込まれたのを今でも覚えています。誰が演奏しているのか調べたら、ベースがイガラシさんで、ドラムがゆーまおさんという、超実力派な2人だったので、本当に驚きました。私は以前からヒトリエが好きで聴いていたので、それもうれしかったです。
曲もMVもLIVE映像も大好きな曲です。好きすぎてインスタに感想文をあげたこともありました。(苦笑)(恥)
怜ちゃんの「季節みたいになりたくない〜」のせつない感じが大好きだし、そこから1人ずつで歌うところも大好きです。
これも好きポイントが止まらないので、ここでやめときます。。。






次〜






CYNHN/水の中の


一時期本当にこれをひたすら聴いてました。
Apple MusicとLIVE Blu-rayとしきちゃんが描いたMVをかわるがわる流し続けるみたいな聴き方をしていました。。一度はLIVEで聴いてみたい曲です、、、、泣
Blu-rayの映像で、怜ちゃんが「きっときみもそうだろう?」のところのメロディがうまく取れないと嘆いていたのですが、私としては、そのちょっと不安げな感じも曲と合っていて好きでした。。






Misty Tone/ひとひら (feat. 石野理子)


ブラザー・トラップというドラマのオープニング曲。理子ちゃんの歌を堪能できる、本当に良い曲です。また歌が聴けてうれしかったです。
理子ちゃんのTikTokには、アカペラの動画も上がっていて、それもすごく良いです。


@riko_ishino

ゲストボーカルとして参加させて頂いたMisty Toneさんの「ひとひら」を歌いました🎙 「ひとひら」、是非たくさん使ってください!🥰 #mistytone #石野理子 #ひとひら #アカペラ #歌ってみた #ブラザートラップ

♬ Hitohira - feat. Riko Ishino - Misty Tone







ポップしなないで/でいだら


みつきちがストーリーにあげていたアルバムに入っている曲です。アルバム全体で聴いていたのですが、特にこの曲が好きです。横になって聴いていたのですが、この曲を初めて聴いたとき衝撃的すぎて、飛び起きたのを今でも覚えています。。!
そのあと、みつきちがインスタのストーリーで、この曲のフリースタイルダンス動画をあげてくれていて、これまた沸きました。。。かっこよかったです。






ウ山あまね/vEvEv


昨年、ミームトーキョーのアニモアに衝撃を受けた者として、ウ山あまねさんは絶対聴かなくてはとずっと思っていました。そして、みつきちのプレイリストから(本当にお世話になりすぎてます。すいません。。)聴いてみたら、めっちゃ好きでした。。
これはアニモア好きのSOLIちゃんも絶対好きになるやつですね。。






fishbowl/半分



雨模様のソラリス、fishbowl、CYNHNの対バンに行く前に予習してたらまんまとハマりました。
去年もFRUITS ZIPPERで、ヤマモトショウさんの曲にハマりました、通例ですね。(笑)サビの振りが好きです。手拍子も楽しいですよね〜。!
あと熱波も好きです。LIVEがめちゃくちゃ楽しいし、初めて聴いたときからメロディが、とても好きです。!




十五少女&綾瀬志希 from CYNHN/キミノイル世界線(文月ランの場合) LISTEN ver.


一時期、この曲と十五少女 & 水槽の逃避行(如月モネの場合) LISTEN ver.を永遠交互に聴いてました。笑笑
CYNHNを聴くようになったのは、しきちゃんの歌に魅了されたのがきっかけだったのですが、この曲でもその魅力的な歌がたくさん聴けて耳が幸せになれます。☺️セリフのところも、普段のちきちゃんの喋り方とも違うし、歌ともまた違うので、新鮮味があって好きなところです。


こちらが証拠画像です。笑





ミームトーキョー/SNSKILLER


だてぃがちゃんが作詞提供した曲です!だてぃがちゃんにハマったあとのこのコラボは、私としてはめちゃくちゃ沸きました…!!MVもダンス(ダンス動画も公式であがっています)も、もちろん歌詞も最高です。。!LIVEでは掛け声のところがあるのですが、いつもめちゃくちゃ楽しいです。
あと、2サビのダンスがすごく好きです。サビの最初のところと、みつきちがうたっているところが特に好きです。




カネコアヤノ/恋しい日々


みつきちのプレイリストを聴きながら、最果タヒさんの「星か獣になる季節」を読んでて好きになった曲です。素朴な歌声や歌詞が好きです。あと祝日という曲も好きです。アコギの弾き語りというスタイルも曲の良さが堪能できて良いです。。





LiSA/だってアタシのヒーロー。


CYNHNのLINELIVEのアーカイブを片っ端から観てたときに、青柳透ちゃんがアカペラで歌ってて好きになった曲です。作曲は、CYNHNの楽曲を多く手掛ける渡辺翔さんです。サビのメロディがすごく好きです。そして、なんといってもLiSAさんの歌がすごく良いです。。










其ノ弍はこんな感じで、、、、



お次で最後になると思われます。

心が折れかけていますが、なんとか最後まで書けたらなと思っています。



では〜〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?