見出し画像

鯖の冷汁とオイル漬け

日曜日なので釣りに行った。
海の日の3連休のせいか、今日は子供が多くて賑やか。

いつものように朝マズメで堤防から釣竿を垂らしていると、6時頃から鯖フィーバータイムになる。コンボに次ぐコンボ。

見知らぬ小学生の男の子が興味津々で覗いてくる。やってみる?と聞いて竿を差し出すと、嬉しそうにうなづいた。

「ねえ、サンマは釣れる?」
うーん、ここでは釣れないな。
「じゃあ、マグロは?」
マグロかぁ。マグロはもっと沖の方に行かないとだめ。船に乗ったりして。
「そっかー、マグロ釣りたいな!」
そうだね、おばちゃんも釣りたいな、マグロ。

うちの長男よりずっと年上で背も高いのに、こんな可愛いこと言っちゃうんだな...と、しみじみ和みながら、一緒に小さなフグや鯖を釣る。別れるときに、ご両親に丁寧にお礼を言われる。よい夏の思い出になっていたらいいな。

鯖もたくさん釣れたし、さあ私たちも帰りましょう。

魚と一緒にただいま。

暑いので冷汁にしようね

まずはよく洗って捌いて。

フレーク状にするにはどうしたらいいのかな。焼けばいいのかな。
取りあえず並べて。

焼いて

焼けました

もうこのままで食べたいのをグッと我慢して、ほぐす。
ほぐしている間、小骨の多さに何度も心が折れそうになる。

途中からハイボールを開けて、骨をしゃぶりながらやっていくことにした。終わった頃にはだいぶ酔っ払っていた。

畑のきゅうりがたくさんあったから、刻んで。

あとはもうガーッとやるだけ。

できた。
暑い季節、クーラーの効いた部屋、シャワー上がり。
酔っ払った11時の鯖の冷汁。とても美味しい。

でも多分、もうやらない。面倒だもの。

おまけ 鯖のオイル漬け

少し余った鯖を、ぶつぎりにして、オリーブオイルとニンニクで。

ゆっくりくつくつ煮込んで、放っておくだけ。

鯖のオイル漬け。小骨が多くて大変。
でも美味しい。誰か、いますぐ私にパンを持ってきてください。

おまけ 煮魚

余った雑魚は全部煮魚に。メジナとネンブツダイ。

ネンブツダイは小骨が多くて食べにくいので、たぶん次はリリース。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?