Webサイトは字下げをするべきか、しなくてもよいか考察してみる (2)

* この記事は2014年に作成されたものです

前回は、各新聞社のWebサイトを検証してみたところ、
すべてのサイトが字下げを行っているということがわかりました。

そこで今回は紙媒体ありきのWebサイトではない、
Webメディアとして発祥しているサイトを
検証してみることにします。

あまりにもたくさんWebメディアがあるので、
Twitter日本 「メディア・ニュース・ポータル」フォロワー数ランキング 1-50位
を参考に、選んでみました。

NHKニュース

下がっていません。


ナタリー

こちらも、下がっていませんでした。


Fashionsnap.com

こちらは、下がっていました。


ウォール・ストリート・ジャーナル日本版

こちらも、下がっていました。


App Bank

下がっていませんでした。


ギズモード・ジャパン

下がっていません。


映画.com

下がっていました。


ざざっと7媒体ピックアップしてみて、3媒体が下がっており、
下げる、下げないには特に規則性がないように思われました。

それより何より気になったのは、(1)の新聞4媒体も、
今回下がっていた2媒体も、字下げを「 」(全角スペース)
を使って行っていたのですが、今回最後に取り上げた映画.comだけは、
字下げをcssから行っていました。(text-indent: 1em;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?