Webサイトは字下げをするべきか、しなくてもよいか考察してみる (1)

いろんなメディアの記事に溢れかえってる今日このごろにおいて、
Webサイトにおいて段落の最初は字下げをするべきなのか
はたまたしなくてもよいのか、
なんとなく、ふと気になったので調べてみることにしました。

小学生の時、段落の最初は1文字空ける、って習いました。
原稿用紙の時はともかく、自分のノートだし空けなくてもいいだろな、と思って油断していたら、ノート提出のときに

「段落の最初は1文字空けましょう」

って書かれてしまったのが印象深く残っています。


ということで、調べてみます。

文字がメインのサイトとして外せないのは新聞だ!ということで、
まずは各新聞のサイトをキャプチャして研究してみます。


読売新聞

1字下がってました。

余談ですが、広告がこの位置にあるのはあまり新聞のサイトとしてよろしくないのではないかなと思い、せめて、右にマージンをつけたらいいのでは…と思ってごにょごにょしながらスクリーンショットを撮っていたら、広告が変わってしまいました。

うん、こっちのがまだ良い!
広告によって同じ記事なのに全然違う印象…


朝日新聞

下がってます。

広告がキニナルヨ―


毎日新聞

下がってますね。
記事に関係のある画像で、すんなりと内容が理解できます。


日経新聞

やっぱり下がっています。

うーん、下げたほうがよいんでしょうか。
ちなみに、下げなかった場合も試してみました。

これだと要素として文中に他のものが入っていてわかりずらかったので、ごにょごにょして、

揃ってるほうがキレイではあるけど、段落のアタマ感はなくなってしまったような気がします。

つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?