見出し画像

【そうだ、献血、行こう。】

今週末はとっても暑かったですね・・・もう真夏がやってきたみたいでどこに行っても暑くて暑くて、どこか涼しいところはないかと探して駅ロータリーに出ると「献血募集」の看板が・・・

わたし、献血にチャレンジしました。

普段からnoteでもTwitterでも「わんちゃんの輸血治療を広めたい」「わんちゃんの献血をお願いしたい」って思っているのに、わたし自身が「ドナー」になったことなかったなぁと反省していて。でもなんとなく勇気が出なくて先延ばしにしてました。

チキンなわたしは職場の先輩や友人に「献血行ったことありますか??」と経験談をヒアリングしまくりまして。

意外と多いんですね、献血されている方々。みなさんは献血に行ったことありますか?

献血理由も様々で「必要だから」、「単に暇だから」、とか「自分が社会に貢献できるとしたら納税と献血だけだから」とかネガティブなのか崇高なのかそんな回答も 笑

そんなわけでチャレンジしました、献血。思い立ったが吉日!いざゆかん!と最寄りの献血ルームに入ろうとした瞬間‼

・・・。

しまった、つい先日親知らずを抜いたばっかりだ。

というわけで失敗しました、わたしの献血。海外渡航や予防接種は予想してましたが、歯科治療もなんですね、完全に勉強不足でした。

それでもせっかく来たので許可を得て内部を見学させていただきました!

室内はとてもきれいですし、案内の方々もとても丁寧に説明してくれます。何より驚いたのが献血に来ている方がとても多いということです。休日ということもあるかもしれないですが、若い方からベテランさんまで皆さんゆったり過ごしていて、THE病院をイメージしていたわたしはとても驚きました。

フリードリンクとお菓子もあれば、タロット占いやハンドトリートメントのイベントも開催しているみたいで驚きです。。。

献血に来た方へが「また来てみようかな」って思えるような空間で、学ぶことがとても多かったです。    献血できなかったですが。。。

わんちゃんの献血も助け合いが一番大切ですが、慢性的な輸血用血液の不足を考えるとドナーとなってくれたわんちゃんの健康のために「定期的に献血に来ようかな」って思ってもらえるような仕組み作りが必要なのかもしれませんね。

調べてみると、献血時に実施している健康診断が定期的な健康管理に繋がったり、病院によってはお散歩セット、ドッグフードや迷子札をプレゼントしてくれるところもあるようで、各病院さんのドナー探しの苦労が垣間見えます。

長くなってしまいましたが、こうしてわたしの初献血チャレンジは失敗に終わってしまいました。でも「よし、行こう。」と思った気持ちを忘れずに献血できる条件が揃ったらまた行こうと思っています。