見出し画像

【献血にいってきました】

ついに献血に行ってきました‼

先月チャレンジしたものの、条件に見合わず断念しましたが、今回は準備万端で向かいました。恥ずかしながら、今まで献血ルームにも入ったことがなく不安があったのですが、初めてですと受付に伝えるととても丁寧に説明してくださり、不安に感じたり体調が悪くなったらいつでもやめていいですよ、と声をかけてくれました。受付を済ませて、荷物をロッカーに預けます。

日曜の午後で、献血に来ている方々の年齢層は様々で、高校生くらいの団体もいました。割と混雑していましたが、血圧・問診・血液検査までスムーズに進み、血液検査の結果、今回は400mlの全血(採血時間は15分くらい)を献血することになりました。採血のため専用のベッドに横たわると目の前に1台ずつテレビがあり、成分献血(献血時間は40分くらい)でも快適に過ごせそうです。針を刺したときは少しチクッとしたものの、献血自体は意外とあっさり終わりました。献血後は体調のため、20分くらいの休憩を取ります。

私が行った献血ルームではフリードリンクの自販機が2台、お菓子カゴ、フリーWi-Fiもあり、

何かの萌えキャラ缶バッチもくれるらしいです(笑)

休憩中に説明があり、「ラブラッド」というWebサイトに会員登録すると、全国すべての献血ルームで献血の予約ができ、献血時期や回数、血液検査の結果通知をWebで確認できるようになるそうでさっそく登録してみました。

登録しました、と係の人に申し出たらスマホリングを頂きました笑

初献血は意外とあっさり終了し、また行ける時期になったら献血に行こうかな、と思えるくらいでした。そう感じることが出来たのも、受付から係の人がとても丁寧に説明・案内してくれたこと、献血ルームが想像以上に快適空間だったかもしれません。

わんちゃんの献血は人の献血よりも知られていない、というのが現状です。少しでも関心を持ってくれる方に「行ってみようかな」と思ってもらえてり、一度でも協力してくれた方に「また行こう」と思ってもらえるようなサービスや空間づくりはとても大切だな、と勉強になりました。