見出し画像

ペットの輸血治療とは

こんにちは*
このnoteはワンちゃんの輸血治療・献血についてひとりでも多くの皆さまに知ってほしい、現状を変えていきたいなと思い、書き始めました。

何故、私がペットの「輸血治療」「献血」に興味を持ったか。
それは愛犬(※ちょこたん)が、輸血治療が必要な状態になったことがあるからです。

ちょこたん(13歳♀)です。とてもかわいい。。

ちょこたんが腎不全を患い、輸血治療が必要だと獣医から宣告を受けた際に

① 近隣の動物病院には輸血に必要な血液が用意されていない
② ドナー条件に合致するワンちゃんを飼う友人知人が周りにいない
③ 遠く離れた病院への転院は一人暮らしの私にとって現実的でない

以上3点の壁が立ちはだかりました。

途方にくれた私は藁にもすがる思いで、twitter上で情報提供や供血協力のお願いをしたところ

なんと1300人を超える方から情報拡散や治療可能な近隣の動物病院の紹介、血液提供が可能であるという申し出等、様々な形で応援していただき無事に治療を行うことが出来ました。

私は奇跡的にドナーさんと出会い愛犬を救うことが出来ましたが、SNS上にこのような悲痛な投稿は後を絶たないこと、ドナーが見つからず治療を諦める飼い主さんもいます。

以上の経験から、同じような経験を他の方にはして欲しくない、不安なく治療を行うことが出来るような未来づくりに貢献出来ないかなと考えています。

まだまだ獣医療について勉強中、文章を書くことに慣れていない私ですが
これまでの経験や輸血治療について今後投稿していきたいなと思いますのでよろしくお願いします**



この記事が参加している募集