見出し画像

【妊活】漢方

今日は、妊活のために取り入れた「漢方」のお話です。

漢方は元々よさそうだな。
でも高そうだし、苦そうだな💦と思って
なかなか手を出せていませんでしたが、
近所の漢方屋さんで「妊活」って旗が立ってたので行ってみました。

私が体験した漢方屋さんの流れ。

血流の検査

指にオイル?を塗って顕微鏡みたいなやつで
光を当ててみる。

血は流れてるけど、血管が細いから
もしかしたら、子宮まで栄養が届いていないかもとのこと。

アンケートに回答

私が行った漢方屋さんでは、血流検査もですが
アンケートに回答もありました。
うる覚えですが、生理周期のことだったり
体調面などのことを回答した気がします。

体に合う漢方を選んでもらう

別記事でも記載しましたが、
私は胃腸がヨワヨワなので、サプリメントなどの
錠剤は栄養が届かない可能性があるということで
液体タイプの漢方を処方されました。

実際に私が行っていた漢方屋さんでは
買う前に試飲もさせてくれて、これなら飲める!
ということで、漢方を購入。

漢方①『婦人宝』


婦人宝

私がオススメされた1つ目の漢方は「婦人宝」
生理不順・生理痛・冷え性・貧血にオススメなこちらは
100mlが3本入って5,500円(税込)

飲み方は、1回5mlをお湯適量と合わせて
朝起きたときと、夜ごはんを食べる前に飲みます。

漢方②『ネオゼネル液-B』

ネオゼネル液-B

私がオススメされた2つ目の漢方は『ネオゼネル液-B』
こちらの漢方に入っている生薬の効果として、
食欲増進・抗ストレス・新陳代謝活性、疲労回復・
自己免疫力促進・強壮・血糖降下・解熱作用・鎮痛・
冷え性・抗アレルギー作用
などなど。

540mlが2本入りで5,000円くらいで、
飲み方は、1回30mlを朝起きたときに「婦人宝」と一緒に
お湯適量に混ぜて飲んでいました。

色々な良い作用もあるので、旦那さんにも…ということで
旦那も朝一緒に30mlを飲ませていました!

これを毎月継続する

毎日、漢方を飲み、無くなりかけたら
漢方屋さんに買いに行き、血流を測ってもらい
また漢方を買うというのを繰り返します。

ちなみに、旦那さんも一緒に連れてきたら
旦那さんに合う漢方を出してくれるとのことでしたが、
営業時間に一緒に行くのが間に合わなかったので
私の漢方を一緒に飲んでいました。

漢方を飲んでみて

元々、冷えとかもあまり感じない体質でしたが
漢方の影響か?と思ったのが、
漢方を飲みだして少し経ったとき
唐辛子系の辛い料理を食べたら顔が真っ赤に!

漢方の効果かわかりませんが、血流が良くなった
感じがしました。

最後に

私の場合は、漢方を飲み始めて
大体8~9か月で妊娠発覚。

色々やってきたので漢方が決め手なのかは
実際のところはわかりませんが、
体にいいことは間違いなしなので、
色々やってみて、それでも授からない。って
方は試してみるのもオススメです。

私の飲んでいた漢方を2種類紹介しましたが、
実際に漢方屋さんに行く機会があれば
ご自身に合わせた漢方を出してくれると思うので
ぜひ、機会があれば挑戦してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?