見出し画像

2022/12/4 松本明人「真空歩廊展第-十六回-」@下北沢DY CUBE

真空ホロウの解散が発表されてから最初で最後の明人さんの弾き語りワンマンライブ

わたし初めての会場。
入って右手後ろに受付&バーカウンター。
椅子ありで立ち見は段上になっていた。
ステージ上に複数のキャンドルライト、譜面台とギターが2本。
配信は観てたけど会場の雰囲気までは分からなかったから最後に分かってよかった◎

ドリンク交換が長引いててちょっと押してスタート
勝手に15曲くらいかと思ってたら、まさかの25曲ノンストップ…!
一昨日のキネマ公演のセトリで、行けなくて悔しかったからより嬉しい…!

回想列車始まりもしんみりしたけど、The Small Worldで真空さんが自分で思っている以上に大きい存在だったことに気づいて泣きそうになった。
バタフライは「下北DYCLUBの片隅で~」って歌ってた。
ラビットホールの「時計仕掛けのウサギ」はやっぱりDolly思い出す。
プリーズアップデートの弾き語り新鮮すぎる。
闇に踊れはかなり歌い方とか変えてて一瞬なんの曲かと思った(良い)
沈まぬ月、つべでしか聞いたことなかったけどめちゃくちゃいい曲…!
IKIRUの歌詞、「持って16年」に変えてて言葉にならない…。対バンでピムスとコラボしてたのも今や貴重…。
おんなごころは「覚えていて わたしがここに生きていたこと」の意味合いが変わってきてしんどい。
サイレンの最後の最後で弦が切れたそうで気づかなかったw
なんかの曲で1曲だけ歌詞飛んでて珍しかったし本人が一番驚いててふふってなった笑

聴きながら
改めていろんな曲あってすごいな~(感動)
半分くらいともに過ごしてきたんだな~…(センチメンタル)
ちょっと情緒がおかしくなった笑


ラスト前にMC

「最近声量オバケと言われることが多くて、試しにマイクなし、(ギター)コードなし、照明は…暗いと無理があるんでしてますが、キネマと同じ曲をノンストップで2時間10分くらい歌ってるけど、まだいけそう。でも皆様が、お尻も痛くなるでしょうし、腰とか足とかも…早く歌いましょうね。今のうちにトイレ休憩…あ!お花摘みの時間にどうぞ」

「15歳、中学3年かな?ヤマハのこのギター1本で初めて路上ライブをしたのが弾き語りの始まりでした。真空歩廊展も6年間やらせてもらって今日で16回、この会場では2月にコヤマくんとやらせてもらってから毎月やっていて、裏にパスステッカーがズラッと並んで貼ってあるんですよ」

「真空歩廊展はこれまで聴いてきてくれたみなさんに感謝を伝える意味でやりだして、今日で最期となりますが、ご清聴頂きありがとうございました」

からのI do

終演後にお見送りが。
セトリが載ってる素敵カードを配るだけの予定が、明人さんの厚意でサインがプラスされる。

ラストに行くことを伝えるも自分で「ラスト」って言ってしんどくなってるんだからどうしようもない…。
あと下北のおすすめのお店を聞いたらライブハウス440の近くに珍しいクラフトビールを扱っている立ち飲み屋さんがあるとの情報を得たので、帰りにそこ目指しながら下北を散策!
それらしき店が2軒あって、多分こっちかな…?と思ったけど自信なくて入り口から覗いて帰った笑
でも下北に長居したことなかったから歩いてるだけでわくわくした!


そんな感じ。Dollyの解散が控えているのもあいまって感情が複雑すぎたけど来れてよかった。
それにしても歩廊展って私が真空に出会った頃に始まったばかりだったのか笑

お疲れ様でした!






-SET LIST-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?