見出し画像

コロナ渦初の…風邪❓花粉症❓

数日寝込んでおりますた🌟

1/6 喉が痛い

喉がイガイガするのでハチミツを舐め舐め。

1/7 喉+咳、鼻水

まだたいしたことはなかったので、昼間外出し、夜は外食に出かける。
しかし、夜になってから咳も出るようになり、鼻水も。。
ハチミツを舐めれば喉のイガイガは一時的に治まるものの、回復しない。

1/8 喉+咳+筋肉痛、鼻水・鼻づまり、微熱

明らかに悪化。
前日とこの日、めちゃくちゃ空気が悪かったので、アレルギーを疑う。
PM2.5❓
一体この時期に何が飛んでいるのか❓
快晴でも空が真っ白な日もあるので、何が原因なのか、誰か何か変なものをまいているのか?と不信に思う。

熱は、布団に入ってると汗をかいて正確に測れないようなので、額で測るタイプに切り替える。
最高で37.0度を記録。
まぁ、寝てなくてもカラダはしんどくない。

咳が酷くてお腹が筋肉痛

これが悪化するとさらにヒサンなことになるので、それは避けたいけどかなりヤバい💦

夜 嗅覚鈍る

夜、ハチミツ大根を仕込んで舐め始める。
その後、臭いがわからなくなってることに気付く。
ハチミツの匂いがしない。
かなり特徴ある臭いのマリーハニーなのに。。

ローズマリーの精油の瓶を鼻に近づけると、わずかに臭いがするが、かなりヤバそう。
これはまた蓄膿症かも。(過去に何度か診断されている)

1/9 朝から嗅覚ナシ、若干頭痛も

朝から臭いがまったくわからない。
昼に鼻うがいをしたら、直後通常レベルに戻っていた。
半時間後にはまたわからなくなってたけど、普通に鼻かんだだけで戻ったので、鼻うがいでなくても良いみたい❓

その他の症状も相変わらずで、お腹の筋肉痛も微妙に悪化
一度お腹が割れそうな痛みもあるが、一度だけで済んだ。
コレは風邪のときもツラいのよ~orz

塗る風邪薬

この日だったか前日くらいから❓喉のイガイガはなくなったものの、
咳をした後、喉から胸辺りがヒリヒリと痛むようになった。
なので、塗る風邪薬を活用❢
買ったのになかなか使う機会がないので💦

ヴィックスが残り少ないので買ったのに、なかなか使い終わらない。
よく見ると、12才以上6~10g、おそらく大人は10g、これを1日3回と書いてある。
容量が40gなので、大人なら2日分もないじゃないか。
なのになぜなくならん。。

塗る風邪薬

実は、これら以外にも、百合油を持っている。
香港に行ったときにお土産として買ったもので、
「タイガーバームの液体版か~」と言われたもの。
瓶に入ってたのに漏れまくってて、残り少ないけど、別の瓶に入れて保管してある。
それもなかなか活用できていない。

SIDDHALEPA社 シッダーレーパバーム
生活の木で購入したアーユルライフバーム

効果・効能的なものが、パッケージには何も書かれていないので検索した。
風邪、くしゃみ、頭痛などの体の痛みを効果的に取り除く半固形バームだそうな。
筋肉痛、冷え性、肩こり、腰痛、虫刺され、軽い頭痛、のどの痛みや咳、風邪の諸症状、歯痛による腫れ、リュウマチの痛み、筋肉痛などの緩和に効果的、と書いてあるではないか。
お腹に塗ったら良かったのかもしれない、と気付いたのは後日。。

ただし、この箱に書いてある成分とは若干異なるので、国内販売用か生活の木版という別物なのかもしれない。

蓄膿症の漢方薬

夕方、花粉症の薬を飲もうと思ったらなかったので、蓄膿症の漢方薬を飲んでみる

蓄膿症の漢方薬 葛根湯加川芎辛夷

1/10 ピークは過ぎる

かなり回復したものの、咳だけが残っている。
蓄膿症の漢方薬も効いてるのかわからないので、咳止め薬を飲む
これが花粉症の薬だと思っていたが、風邪による咳の薬だった。

朝飲んで午前中寝てたけど、その間咳は出ず、効果があったのかと喜ぶも、昼に起き出すと、また咳が出る。
喋ると咳が止まらない可能性があるため、昼の外食は諦める(;-;)
12h効果と書いてあるがそんなに効いてない
夜飲んだ後も効かなかった。。

夕方、子供の迎えのため外出。
それが問題ない程度には回復していた。

1/11 蓄膿症の漢方薬のみ

咳が主な症状で、若干鼻水・鼻づまりがある程度。
薬類も効果があるようには思えないので、思い出した時に蓄膿症の漢方薬を飲んでいる。
しかし、すぐ忘れて食べてしまうので、1日3回食前の薬なのに1回だけだったりする。

10年ほど前、1か月以上かけて色んな風邪薬を何箱も空けて治らず、花粉症薬1回飲んだら完治したときとほぼ同じ状態なので、
花粉症の薬を試したいな~と思いつつ、買いに行くのはめんどくさい。

1/14 花粉症の薬を買う

やっと外出する気になり、薬を買った。

百均巡りをして、ドーナツ🍩を買っ(引き換え)て、ケーキ🍰を買って帰る。
主な目的は、ドーナツ🍩
ホントはランチに行きたかったが、ランチタイムに間に合わせるには走って行かねばならないくらいの時間だったので、泣く泣く諦めた。

漢方薬 小青竜湯(しょうせいりゅうとう)

ネットで錠剤タイプの小青竜湯を注文するつもりだったので、普通の花粉症薬を買いたかったのだけど、添加物のてんこ盛り具合がイヤになり、ちょっとマシそうな「生薬配合」と書かれたものを買おうかと思ったら、効能に副鼻腔炎とあった。
それなら葛根湯加川芎辛夷でいいんじゃないかと思っちゃったのよ。

小青竜湯

で、しつこくうろうろ見てると、漢方薬の棚が別にあり。
小青竜湯も3種類ほどあった。
たぶんメーカー違い。
でも顆粒タイプっぽいのしかなかった。
買ったのは、一番少ない4日分、当然割高。

これが効果あるなら、ネットで錠剤を買うつもり。
しかし、夜飲んでみたら、めちゃマズかった。。

劇的に咳が止まるでもなし。
薬はもういいかな~と思ってたくらいだから、後は勝手に治るのを待つしかないか…❓

それにしても、添加物ナシってのはないのだろうか。
次は、一元製薬のを買おうと思ってるんだけど。。

葛根湯加川芎辛夷 と 小青竜湯

マオウはどっちにも入ってるんですね~。
カンゾウもだけど。

で、コレ見てて気付いた。
今まで、カセン・キュウシンイと思い込んでたけど、
どうやら、カ・センキュウ・シンイなのね…❓💦

まぁ、どーでもいーんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?