見出し画像

努力は無駄にならない論がめっちゃ理解できた

最近仕事が本当にしんど過ぎる社会人1年目で半年経った今日のこの頃。

本当に忙しすぎて体調もメンタルもちょっとずつ「やばい、崩壊するぞ」というレベルまできている。

心身ともにやばくなってきている今の状況は絶対良くないのでどうにかしなきゃなのですが、それは一旦置いておいて、
(置いておいて大丈夫か自分、、)

どうしてこんなにしんどいのに頑張れるのか
何度も逃げ出しそうになるのに背中を一押ししてくれる何かがあって

何かというのは、辛いことに立ち向かって乗り越えた過去の経験。

私は負けず嫌いな性格なので昔から、頑張らなくても良いようなことも自分がやりたいと思ったら頑張るタイプで

頑張ること自体は何らすごいことじゃなくて、むしろ最短の努力で最大の成果を出せる人に本当に憧れている

私はとにかく頑張ってみて、結果が思ったより出なかったり、頑張って出した結果を理想通りに活かせなかったり、
人よりも何だか無駄に苦労することが多いなって後悔することもたくさんある

けど、その経験が、

逃げ出したいくらいしんどいけど本当に頑張らなきゃ行けない!

という今の私をめちゃめちゃ背中押してくれる
あの時頑張れたんだから今回もいける!
あの時は死ぬほどしんどいと感じたことも振り返れば大したことないし!
今回も逃げるよりは頑張った方がいい気がする!って思考回路になる

高校時代に休みなしで部活に捧げた経験や、
大学受験で不合格だったけど国公立に挑戦した経験、
コロナで中止になったけど交換留学に挑戦しようとした経験、
大学4年間で課題、授業、実習、卒論を乗り越えて管理栄養士の資格を取得できた経験、
そもそも入りたいと思っていた今の会社から内定を何とか貰えた経験も、
全部全部、結果がうまく行った行かないに関わらず、今の私を苦しい時に支えてくれているので

本当にあの時頑張ってよかった〜!!
って思う

どんな努力も決して無駄にはならない。
長い人生のどこかで必ずためになる。

23歳にして、ようやくその事に気付きました^ ^

新卒って大体給料おんなじなのに余裕がある人もいれば私みたいに1ミリも余裕ない人もいて
責任感の仕事ができて成長できる人もいれば、ルーティンワークしか任されないでスキルが身に付かなかったり、
それでも安定的に会社でお金もらえれば良いとする人もいれば、フリーランスで自分でお金を馬鹿稼いだり、失敗して稼げなかったり、
学生の時と違って、周りと比較したら自分はどう生きるのが正解かってわからなくなってしまうな〜ってなる

だからこそ、
過去の自分と今の自分を大切にして、
将来の自分を信じて貫く
ことが
すごく大切だな〜って思う

さあ、もう少しだけ頑張ってみようっと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?