見出し画像

#8 梶沼、マレーシアいくってよ

きっかけは3歳からの付き合いで、いつも髪を切ってもらってる美容師の友達の一言でした。

「独立しようかなと思ってて、マレーシアにお店オープンしようかなと思ってて…」

面白そうだから行くことになりました。ノリ成分多めです。

僕自身はマレーシアに移住するわけでも、美容師に転職するわけでも、美容室の経営に乗り出すわけでもありません。東南アジアにいってみたかったのと、友達が働く業界について知りたかったのもあり、現地の視察でお手伝いします。ついでにアジアとも距離が近くなったらいいなーと思ってます。

これからの人生は知らないこといっぱいしたいし、いろんな商いを経験してみたい。その過程で出会った方や友達と、深く長くお付き合いをしていけるといいなーと思ってます。そんな綺麗にうまくいかないことばかりだとは思いますが全部含めて楽しんでいきたい。そんな姿を背中で子どもに見せて、こどもたちも楽しい人生送ってもらえるといいなーって妄想しています。

しかし困りました。助けてください!!!!

僕も友人の大塚もマレーシアに行ったこともなければ、海外で法人を登記したこともなければ、まして日本で美容室を開業したこともありません。ネットでマレーシアの開業支援をされてる方にお話を伺いました。ビザの取得周りで大変なことがわかりましたが、まだまだわからないことだらけです。

そこで以下にあてはまる方をご存知であれば、ご紹介いただきたいです。

- マレーシアに美容室を出店しているオーナーの方
- マレーシアの美容室で働いている日本人美容師の方
- マレーシア在住の日本人(英語話せれば国籍問いません)
- 東南アジアに美容室を出店しているオーナーの方

お願いしたいことは旧正月ど真ん中ではありますが2/6~2/12にシンガポールとマレーシア(ジョホールバル・クアラルンプール)を訪問するので、その際に対面でお話きかせていただくか、オンラインチャットで30分ほどインタビューさせていただきたいです。
お礼はウェブサイト制作歴7年の梶沼と、美容師歴10年(イギリス2年・日本8年)の大塚が考えられる精一杯の何かをさせていただきます!(同業の方からすると応援しづらいかもしれませんが、お力になれるように何か考えますw)

なお今回の訪問においての目的は、マレーシアの美容室開業にあたって現地のことが見えてくるといいなーと思っています。

ちょっと思いつく人がいたら貸してやってもいいか!という人は梶沼のFacebookでも、Twitterでも連絡くれると尻尾ふって喜びます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?