見出し画像

#3 プロジェクトポートフォリオのサイトつくった

自分が過去やったこととか、現在やってることとか、興味のあることなどを可視化するウェブサイトをつくった。掲載できていないものあるがそのあたりは追って。静的サイトジェネレーターのHUGO使ってs3においてあるだけ。便利。具体的に言語化しきれないけどこれからの社会においてポートフォリオサイトって大事なんだろうなって急に思ったのでつくった。

titleタグにいれているhomo ludens(ホモ・ルーデンス)という言葉は最近知った言葉で気に入ったので使っている。意味はラテン語で遊ぶ人という意味。人間とは何か?という問にたいして、とある学者さんが提唱した言葉。
似たような文脈でホモ・サピエンスという言葉があるようでこちらは聞いたことがあり、これは人間とは考える人と主張するもの。他にもホモ・ファーベルというのがあり、人間は作る人であると提唱したものである。

とある機会にホモ・ルーデンスという言葉を教えてもらい、ホモ・ルーデンス(ホイジンガ著)という本を読んでいる。本の中では人間の様々な活動の本質とはなにかを考えた時に、人間とは遊ぶ存在であるという結論に至ったようである。遊びが人間にとっての根源的活動であるとし、人間のいろんな活動を遊びの観点で考察されている。
また遊びとは文化から生まれたものではなく、逆で文化は遊びからうまれたものであるとしている。当然のように文化はうまれたばかりのときは「遊ばれ」ている。
遊ぶことが人間の本質であり、文化は遊びの中から遊ばれながらつくられていくという考え方が気に入っている。普段ビジネス書か技術書ぐらいしか読まないので読みづらく途中で断念してしまいそうだけど、読みすすめて文章にしたいことがあればまた別の機会に文章にしようとおもう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?