見出し画像

一人時間をもっとうまく過ごしたい

不在の夫の帰りを待っていた午後。予想以上に遅くなっていて、一人の時間が長くなった。待つ、というマインドだと時間の経過が遅く感じた。こんなことなら予定を入れれば良かった。少し後悔しながらダラダラとスマホを眺める。こういう時は余計なことばかり考えてしまう。
情報がありすぎて、どうすれば良いか分からなくなる。食べない方が良い食べ物、とかいうトピックを見ると、じゃあ何で世の中に流通してるのよ?と思うなど。

休みは好きだけど、一日中家にいると逆にだめなタイプだと実感した。適度に動かなくては。別に外出しなくても家でやることはあるはず。とはいえ、今日はスイッチが入らなかったなあ。
切り替えてお風呂を沸かし、ゆっくりしている所に夫が帰宅。そこからはいつも通りの調子に戻った。自分でも驚くほど、いつのまにか存在が当たり前になっていた。そんな感謝を伝えてはいないので、何も知らずに彼はスイカゲームに興じている。

にしても、気軽に「何してる~?」と友だちに連絡できなくなったのはつらい。いや、できるけどあの頃のペースでやり取りができないという話。それぞれの環境とリズムがあるからね。何時間も電話で思い出話をしていたのが懐かしい。
そういえば、昔チャットとか掲示板が流行ったなあ。顔も素性も知らない人とやり取りしたり、プリクラを交換したり。今考えれば何であんなに気軽に住所とか教えていたんだろう・・・。楽しかったけど怖く思える。

さ~明日は連休最終日。少し予定があるし、夫もいる。今日みたいな気持ちにはならないと思うので、安心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?