見出し画像

今期見ているドラマの散漫な感想

<六本木クラス>
梨泰院クラスは未視聴だけど、物語の流れは何となく把握。音楽がいいな、と思いながら見ている。早乙女太一のクズっぷりが上手い。ドラゴン桜の二人の再共演が熱い。(再共演、好きなんだよなあ。あの時のあの二人が…!みたいな)

<純愛ディソナンス>
まず、教師×生徒の恋愛ってテーマが私は大好きなんだけど…!ただ、話が進むにつれて入り組みまくってきた。どう展開していくんだろう?
学校の外の、個人的な事情を分かち合った二人。冴→正樹は自然なことだったとして、正樹→冴、だ。教師時代の彼の年齢・25歳を自分がとっくに過ぎた今なら分かる。教師と生徒だとしても、8歳差だとしても、惹かれる時は惹かれる。自分が高校生の時は、若い先生とはいえ生徒に恋愛感情って持たないんだろうなと思っていたけど。普通にあるよな、と。正樹が教師になった経緯や、お互いの家庭の事情を絡めたら、余計に。
にしても、暗い雰囲気の中島裕翔が新鮮だ。タクシー待ちのシーンとか、好きだったな。冷たいふりして、ちゃんと昔のことを覚えているとか。「大学行かなかったんだ」の一言とか。私が冴ちゃんだったら超絶嬉しいと思う。

<石子と羽男>
登場人物が全員可愛い。法律っていう固いテーマを扱っているけど、ほのぼのした雰囲気で癒される。が、考えさせられるっていう。有村架純と中村倫也ってだけで楽しみだったのに、赤楚衛二まで入ってくるとはね…。目の保養ドラマだと思っている。
石子と羽男の電話のシーンがよかった。仕事じゃない、プライベートな感じが。中村倫也、もとい羽男の本音が出るところが。

<NICE FLIGHT!>
これは阿部ちゃん目的で見始めたやつ…!でも、お仕事ドラマは好きなので普通に楽しくみている。夏目くんの出番が思っていたより多くて嬉しい。管制官に一瞬憧れたことがあるなあ、と懐かしく思ったり。青森市からの仕送りがいちご煮とせんべい汁だったのはどうかな、とも思ったり。

<オールドルーキー>
日曜劇場は何となく毎回見ているので。まっすーも出てるしね。梅屋敷、いい味出してると思うなあ。樹のマラソンランナーもよかった。スポーツマネジメントの世界は新鮮で。アスリートのセカンドキャリアって難しい。スポーツと無縁で生きてきたので、余計に「物語」として楽しんでいる。

どのクールもお気に入りがあったし、その都度思うこともあったのだけど、感想として残してはこなかったなあ。強く感じるものがあったら、言葉にしていきたい、その感情を時々思い出してみたい、と思う月初め。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?