見出し画像

朝のきのこじゃないのかよ*キヌガサタケ

先週きのこ仲間とキヌガサタケ見に行ったんですが、先週はまだ時期が早かった様子でした。

先週の記事はこちら↓


そんなわけで今週はベストなタイミングなんじゃないかと、ひとりで様子を見に行ってみました。時刻は11:00ごろ。

画像1

いた!先週に引き続き、草むらの少しわかりづらいところに出ていました。臭いを頼りに結構探しました。このほかに、すでに倒れて虫に喰われているのもありました。

こちらの個体は新しく虫食いもなくて大変綺麗です。よく見るとグレバのところに虫がいるから食べられてしまうかもしれないけど、他のきのこの散策をして帰りがけにまた見に来ましょう。


ひととおり散策して時刻は12:30ごろ。もう倒れはじめているかも?

画像2

まだ無事でした!虫がキヌガサのレースを食べていますが、まだ撮影にも耐えられる状態です。

もう一度撮影……。
……ん?

横に新しい個体が出てきている!!さっきいなかったよね、君。
グレバが水気をたっぷり含んでいて、今出てきたばかりという様子です。レースも短い。

ということは、12:00ごろに出てきたわけです。キヌガサタケって朝のきのこじゃないのかよ!!


そういえば先週のも朝見た時は背が低く、昼頃まで伸び続けていました。今年のは出足が遅いのかしら。キヌガサタケも寝坊するんだな。
さすがにこの場所であと1〜2時間も待てないので(すでに1時間半ほど滞在)成長を見守るのは諦めました。この後タマゴタケの様子も見に行かなくちゃならないし、ヤマドリタケモドキも出ているかもしれないし、この時期のきのこ屋は忙しいのです。

なぜ遅く出てくるものがいるのかわかりませんが、寝坊した!と思ってもキヌガサタケに会えるチャンスがあることがわかって良かったです。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

きのこをかわいく撮れるレンズ増やしたいです🌱🍄🌿