見出し画像

きのこ散歩*2022/7/9~10律義なキヌガサタケ

梅雨明けが早すぎて、雨が足りません。本当だったら今梅雨の終盤で夏きのこがわんさか出てくる時期なのですが、当然この乾燥具合ではきのこは非常に少ないです。

それでも7月の第二週目はキヌガサタケの観察にベストな時期なので、発生しているかチェックしに行かなければ。

キヌガサタケの詳しい記事はこちら↓ 

7/9は家の用事が終わるのが昼前でしたが、大急ぎでポイントへ向かうことにしました。
……あ!?
現地の近くでなかよしの地元の菌友さんの車とすれ違いました!!用事のせいで出遅れたので会いそびれました。メッセージで連絡取ると、向こうは気づいてなかったみたい。運転中だったしね。


シオシオ

残念、時間が遅かったのでしおれてるー!でも発生確認できたからいいかな。

こちらは間に合った!

まだ瑞々しいのもありました。よかった。

キヌガサタケの卵

卵もありました。これは来週くらいに出そう。まだ観察を楽しめそうです!


もう一か所、キヌガサタケのポイントをチェックしに大急ぎで向かいます。

こちらもなんとか間に合った

こちらもなんとか発生の確認ができました。でも、ここは昨年とてもたくさん出ていた場所なのに、ひとつしか出ていません。やはり少雨の影響でしょうか。

他のきのこも探したのですが、ほとんど出ていません。例年ならタマゴタケも出るのですが、山は乾いていて出る気配もなく。

ヒメシロウテナタケ

小さいきのこすらほとんどありません。寂しい……。


キヌガサタケをあまり見たことがないという菌友さん(さっきすれ違った人とは別の方)に発生報告をしたら、見に来たいとのこと。というわけで急遽翌日の7/10にもキヌガサタケを見に行くことになりました。参議院選挙の投票日ですが、投票は朝7時からできますから、投票に行ってもキヌガサタケ観察には間に合います。

まだレースが開いていない

10時半ごろ到着すると、出てきたばかりで菌網のレースが開いていないものがありました。おー!タイミングバッチリです!!この状態だとスッポンタケみたい。

ちょっと待ってみましょう。

30分ほどで開いた

少し周囲を散策して戻ってきたら、ちょうど開いて美しい姿のキヌガサタケが見られました。よかった!


しかし、待つ間に周囲を散策しましたが本当にきのこがないです。まだ昼前なのですが、カンカン照りで乾燥していますし、他の場所に行ってもきのこが生えていないことが確実にわかるので、お昼前で菌友さんとは解散。でもきれいなキヌガサタケを見られて大喜びしていましたので、誘ってみてよかったな。

それにしてもこんなに他のきのこが出ていないのに、キヌガサタケだけは律義に毎年同じ時期に出ています。不思議だなー。案外乾燥に強いのかもね?

虫が寄ってきているのもキヌガサらしい


きのこをかわいく撮れるレンズ増やしたいです🌱🍄🌿