見出し画像

【MH資産マネジメント株式会社】仮想通貨取引詐欺!!①

皆様お待たせしました!
以前お知らせで書いていた副業の詳細をまとめていきます!⇩


今回潜入したのは、仮想通貨取引の副業。
こちらはいつもの中国系副業とはまた違ったものになります。

おおまかに副業内容をまとめると、仮想通貨の取引を行い、得た利益の6%を給料として貰うことができるというもの。
給料は末締め、翌月25日払いとのことでした。

この副業に潜入し、調査を行った結果!

やはり詐欺でした、、、!

本当にInstagramの広告から始める副業は詐欺だらけですね、、
皆さん気をつけてくださいね。

では、副業調査した内容をまとめていきます!
是非最後までご覧ください!

まず、このような広告が表示され、"メッセージを送信"をクリックすると、DMへの質問の選択肢が表示されました。⇩⇩

選択肢の画像は保存し忘れましたが、
"もっと広告に関する情報を知りたいです"
"詳しく教えて下さい"
"興味があります"
などといった文章だったと記憶しています。

私は"もっと広告に関する情報を知りたいです"を選びました。

すると、DMの返信が来ました。

年齢職業を送ると、

担当者のLINEへ案内されました。
担当者のLINEを追加し、連絡するとしばらくして返信が。

やりたいですと送ると、

秘書のLINEを追加するよう指示が。
すぐさま追加しましたが、なかなか返事が返ってきません。
結局返信があったのは翌日の昼すぎでした。
履歴書というからどんなものかと思いきや、こんな簡易的なものでした。

とりあえずまだ詐欺かどうか分からない状態であったため、何かあったら困るので、電話番号は一箇所違う数字にしておきました。
履歴書を送ると、

本人確認のため保険証を送ることに。
名前、生年月日以外は完全に隠しました!!

承認され、ログインIDは後日発行とのことです。

一方、最初の担当のさとえさんからもLINEが送られてきました。

アンケートに答えるとAmazonギフトカード3万円分もらえるとのこと。
内容は貯金額や借入額などお金に関する質問ばかり。
詐欺をする上で、どれくらいその人から搾り取れるか判断するための質問なのでしょうか?

その後、秘書からサイトのログインIDが発行され、LINEのオープンチャットへ案内されました。

オープンチャットへ入ったことを担当に伝えると、仕事内容の説明がありました。

何が何だかよくわかりませんでしたが、指示通りに操作してみたら意外とすぐ出来るようになりました。
分からないことはオープンチャットで聞くといろいろ教えてくれました。(教えてくれた人はサクラ??)

オープンチャットには300人前後の人が参加していました。

仕事は16時、20時、21時に藤原専務という方が配信(オープンチャットで指示を出す)を行うため、それを見ながら仮想通貨の取引を行います。
それぞれ5回ずつ取引を行うため、1日の総取引件数は15件。
時間でいうと1日15〜20分ほどの勤務となります。
$5000を賭け、成功すると+4500、失敗すると−5000となります。
すべて成功すると1日で4500×15で67500増える計算になります。
48万まで増えるとボーナスの7000円が貰えるとのこと。
取引を間違えたりして、金額が0になってしまった場合でも自分でお金を出すことはなく、申告すれば再び$5000補填してくれるとのことです。
また、ボーナスや給料を引き落とす際も、自分のお金を一時的に支払わなければならないというようなことはないそうです。

ここまでだと中国系の副業詐欺のように、事前に自分のお金を振り込むというようなことはない上に、間違えた場合のペナルティなどもないため、一見かなりいい会社のような気がしますし、全く詐欺とは感じないかもしれません。

ではどのような手口でここから金銭を騙し取っていくのでしょうか?

次の記事からまた経過を詳しく書いていこうと思います。

ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。
是非次の記事もお読み下さい!


次の記事はこちら⇩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?