見出し画像

普通のワーママが自己投資した結果

2023年度が始まり1週間🌸
大人も子どもも様々な変化のある
1週間だったのではないでしょうか🌱
それぞれにお疲れ様です😊

私の新生活

我が家の子ども2人は
それぞれの保育園で進級👦🏻👶🏻🌸

そして私はというと・・・
働きながら勉強していた
<ファーストサイン>の資格の試験に
無事合格することができました🎊

4月中旬からの働き方として

社会人になってから10年以上
看護師という安定した職業の
正社員としてしか
働いたことのなかった私が

パートの看護師×
フリーランスのファーストサイン講師

というダブルワークでの働き方に
これからシフトしていきます✊

イライラママだった私

私はなぜこのタイミングで
働きながら&子育てしながらという
決して楽ではない状況でも
資格取得に踏み切ったのか。

約1年前までの私は
かなりのイライラママでした。

共働きの環境で

子どもがいることで
何をするにも時間がかかったり
予定通りに物事が進まないストレス

大声で泣かれると
自分を責められているように感じる
焦燥感、無力感、虚無感、自己嫌悪


子どもにはのびのびと育ってほしい
長所を伸ばしてほしい

本来そんなことを望んでいるのに
実際の時間に追われる生活の中では

「私の言うことを聞く子がいい子」

そんな風に
我が子をコントロールしようと
している自分に気が付きました。

私のなりたいママは
そんなママじゃない。
変わりたい。

そんな気持ちを持ちながら

「おしゃべり前の赤ちゃんと話せる」
がキャッチフレーズの


ファーストサイン


と出会ったのです。

・レッスンを受けるか
・初級講座を受けるか
・資格を取れる講座を受けるか

自宅で働く選択肢を持つために
資格を取れる講座を選択しました✊

大人になって
自分のために頑張れた経験

「こんなはずじゃなかった」
という姿になっている自分を
変えたくて。変わりたくて。
勉強し始めたファーストサイン。

受講初日に習ったことが
その日から我が子との
コミュニケーションに活きて。

なんなら家族みんなの
雰囲気が良くなっていって。

自分の今までの経験や価値観と
リンクするものが多くて。

心の底から
学ぶことが楽しく思えた✨

受講は全てオンラインだったけど
家族が時間を作ってくれるからこそ
土日に受講を進めることができて
家族の協力、応援がとても力になった。

資格を取ると言うことは
試験があると言うことで💦

試験に向けての追い込みや
講師や協力してくれる友達との
一体感や達成感を味わえたのは

学生時代ぶり⁈
新卒社会人の時ぶり⁈

間違いなくここ数年では
味わっていなかった
充実感・青春でした✊

親になって数年経って初めて
自分のために時間とお金を使う
=自己投資
を経験をしたら

誰かのことじゃなくて
自分のことに無我夢中になれた。

自分らしさや自分を大切にすることで
私らしく、ママを楽しんでたら
家族みんなの笑顔が増えることを
身をもって体感できた。

同じ志を持ち
「ママだから」
「時間がないから」と
言い訳をせずに努力を続ける
仲間に出会うことができた。

最初は
働く選択肢を増やすための
資格取得だったけど

・自分のために頑張ること
・自分らしさを見つめ直すこと
・自分がこれからどんな未来を
  過ごしたいか考えること

こんなに得たものがありました🥺

今は猛ダッシュで起業準備を
進めているところです🫶🏻

不安よりもわくわくが大きい!💕

これからはInstagramや公式LINEで
レッスンの案内ができるようになるのが
とっても楽しみです😊🫶🏻

さのなな🌱自分らしさ×育児×働き方で私らしい生き方を叶える🌱 on Instagram: "ご報告🌱 私さのなな、 この度 ファーストサインの 資格試験に 合格することが できました!!😭💕 担当講師、受講仲間、 友達、家族・・・ 本当に本当に たくさんの応援や協力を ありがとうございました🥺🌸 この感謝の気持ちを 1人でも多くの ママ、パパ、子ども達に ファーストサインを通して 還元できるように。 嬉しい気持ちと共に ″講師″という響きに 身の引き締まる想いです🌱 ここからがスタート!✊🌸 . 2022年 4月 👶🏻の育休明けて 時短ワーママとして 職場復帰。 毎日くたくたボロボロ。 イライラママな自分が 悔しくて苦しくて。 このままの生活は嫌だ。 変わりたい。 変える!と決めた。 6月 ファーストサインを 学ぶことを決意。 ″おうちで働く″という 選択肢を持ちたくて 資格を取れる講座を選ぶ。 8月 全ての課程を オンラインで 時々子連れで 受講スタート。 2023年 3〜4月に資格を取って 2024年4月の 👦🏻の小学校入学に向けて 1年間で 私らしい働き方を 模索・選択・確立する。 自分でもびっくり。 去年の6月に 変わると決めて 立てた目標通りの 未来に 今、いる。 . 子育てしながらでも 働きながらでも いくつになっても ″自分らしい生き方″を 諦める必要ない。 自分が 手に入れたい未来を ビシッと思い描いて えいやー!って 行動すれば 時には後戻りしてもいい 休憩しながらでもいい 悔しい想いをしたり 辛いときがあっても ゆっくりでも ちょこっとずつでも 必ず なりたい自分に 近付いていける!!🌸 . 改めて いつも応援してくれる皆様へ 本当に本当に ありがとうございます🥹 今後も私らしく 楽しみながら 駆け抜けていきますので よろしくお願いします🥰 過去の投稿 公式LINEは こちらから🌱 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼ @chocottobaby 🌱🌱🌱🌱🌱 #ファーストサイン #ファーストサイン教室 #ワーママの挑戦 #ワーママの資格取得 #働き方を考える #育児と仕事の悩み #なりたい未来 #なりたい自分 #自分らしく #我が子との時間 #家族の時間 #看護師ワーママ #看護師転職 #ママ起業" April 4, 2023 - 34 likes, 8 comments - さのなな🌱自分らしさ×育児×働き方で私らしい www.instagram.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?