見出し画像

別に起業がしたかったわけじゃない。

3月最終週ですね🌸

1年間の振り返りや
新たな年度、新生活に向けて
わくわくドキドキそわそわ・・・

みなさんそれぞれ
様々な想いがあるのでは
ないでしょうか🤗🌱


さて!
タイトルにある通り

・別に起業がしたかったわけじゃない
・なぜ看護師の私が起業を決めたのか

書き出してみます📝

私は看護師という国家資格を持ち、
将来AIに奪われることのない職業だし
やりがいがあって収入も安定している。

看護は大好き。
家族も大好き。

両立するぞー!と意気込んで
ワーママライフを送っていたものの

いつしか
ただただ目の前のことを
こなすのに必死な日々を
生きるのが苦しくなっていた。

思い通りに両立できない
自分自身を責めるようになっていた。

看護師としては
「いつも明るい佐野さん」を保てるのに

家族の前でも
明るく楽しいママの顔でいたいのに

なんだかいつもイライラ
もやもやピリピリせかせか・・・。

検索ワードは
「看護師 在宅勤務」
「看護師 リモート」
「看護師 副業」

私は看護師として働き続けたい🌱
という気持ちがあることには
改めて気が付いた。

でも今の働き方を精神論だけで
続けていこうとするのは厳しい☹️

なんで世の中こんなに
リモート化が進んでるのに
看護師の働き方の幅は
広がらないんだ😡

愚痴や文句を言いまくってても
誰もどうにもしてくれない🤷🏻‍♀️
(そりゃそうだ)

とりあえず
・上の子の就学までに働き方を変える準備をする

・ワーママという選択をしてるのは私達夫婦

・大前提子どもは何も悪くないのに時間の縛りによるイライラをぶつけて本当に申し訳ない

・子どもとの時間が少ないと喚く時間があるならその分子ども達との時間を楽しく過ごす為の努力をしろ自分

・何か1つでいいから新しい視点、学び、よりどころが欲しい!

そんな想いでInstagramで見つけた講師から
「ファーストサイン」を学ぶことを決めた。

その時点で
1.レッスンを受ける
2.初級講座でレッスンより深く学ぶ
3.資格を取得できる養成講座(おうち起業可)

3つの選択肢があった中で

働き方を変えることを見据えて
3の資格を取ることを選んだ📝

とりあえずやってみよう!
のスタートだったけど

学べば学ぶほど育児に活きるし
「育児は育自」なんて言葉が
しっくりくるほど自分と向き合えた。

受講中の学びを
アウトプットしたくて
新たにInstagramを開設して
発信者側になるとさらに。

ファーストサインの学びと

今までの看護師として
相談支援専門員としての
経験や想いを交えて発信する中で・・・

やりたいことが見つかった!!

今の私は

育児家事仕事・・・
子どもとのこと
パートナーとのこと
自分自身のこと・・・

毎日忙しく
自分自身のケアをする余裕がなく
心がすり減っている
ママの力になりたい。

そう強く思ったから。

SNSは情報を発信したり
キャッチしたりするのに
とても便利だけど

やっぱりそれだけじゃ
伝わらないことも
たくさんある。

起業してお教室を開いて

1対1の関係を大切にしながら

ファーストサインをひとつのきっかけに

しんどいママの心が
ちょこっとでもほぐれる
時間・空間づくりを目指して

私に会うと
安心できる
元気になれる

患者さん達が
そう言ってくれるように

頑張り屋のママ達にとっても
そんな存在になりたい!

そう思ったら
起業することに
迷いがなくなりました🤗

看護師としても働き続け
ファーストサイン講師としても働く。

今ダブルワークに向けて
準備の真っ只中!!

不安ももちろんありますが
やりたいことを見つけられた
アラサーワーママ看護師
とにかくうきうきしてます🤗

がんばりまーす✊🌸

ちなみにInstagram最新投稿はこちらです🌱
よかったら覗いてみてください🤗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?