見出し画像

普通のママが起業(3)

月末、
いや、
毎月最終日の恒例になっています。

23時台の滑り込みnote。笑

ギリギリでも
出来が悪くても
続けることに意味がある。

そう信じて
続けています。笑


今日は
右も左もわからない
起業1年生の私が

今までやってきたことを振り返ります。

キーワードは、
DOしてGOする
です。笑


1.資格取得中にSNS開設

忘れもしない昨年11月。
コロナに感染しまして。
約1週間の子ども達との自宅療養
(夫はかからず。無敵。笑)

プライベートアカウントしかなかった
Instagramで

ビジネス用アカウントを
作りました。

ビジネス用で自分の顔や想いを
発信していくことに
私は抵抗がなかった。

理由は、
本当に良いと思っていることや
「自分の考え」を発信していくと
決めていたから。

看護師としての私は
常に「看護師目線」を
求められてきた。

何か一つ
助言をするにも

「看護師さんがこう言った」という
責任が伴うから

私自身の感情や想いを
看護師バージョンにして
伝えなくてはならない。

看護師なんだから
当たり前かもしれないけど

結構、窮屈。

だから、
自分の想いを
自由に発言できることは
とても嬉しかった。

自分の大切な人にこそ
知ってほしい

「親子コミュニケーション」が
私の持つ商品だから

プライベートアカウントにも
新しいことを始めると周知して始めました。


2.とりあえずやってみる

Instagramの
プライベートアカウントでは
写真しか投稿したことなかった私。

投稿のために
Canvaというアプリを取り
文字入り投稿を作成。

リールもよく分からないまま始めて
CapCutというアプリを取り
今ではサクサク作れるように。

リール作りは楽しい♪

インスタライブも月1でやってる。
やり始めるまでは
私にできるの〜なんて思ってたけど
1回やっちゃったら楽しくて
またやりたくなるけど
月1ペース。笑

公式ラインも12月に作った。
とりあえず、作った。笑
Instagramとの差別化が難しくて

発信内容は?
ペースは?
悩んだけど、今は週1で続いている。

私なりの
公式ラインの捉え方は
Instagramよりも
もっと私に興味を持ってくれていたり
応援してくれている方が
登録してくださっている媒体。

レッスン案内だけとか
特典を充実させて
登録人数を増やすよりは

その時々の
私のこころの内を
共有させてもらう場所という感覚。

Instagramは
多くの人に届いてほしいって思うけど

公式ラインは
私にとっても
とても大切な場所で
なんだか1番安心して発信できる存在。

そしてこのnote!!
始めたきっかけは
Instagramの
キャプションが長すぎるから!笑

だいぶ短くなってきたけど、
長い。笑

あ、Instagramの投稿用に
改行くんというアプリも取ってる。

2行以上の改行ができるし
特殊文字が充実してて
お洒落インスタグラマーっぽい
雰囲気にできる笑

TikTokはダウンロードしたけど
他の人の見方も
自分の投稿の仕方も
まだよくわかっていない!笑

あ!YouTubeにも手を出した!笑
なんでかというと、
Instagramのキャプション同様
私は、話が長い。笑

一人喋りの字幕付き動画を
Instagramにアップしたら
意外と好評だったので

ひとり喋り得意かも?と思って
とりあえず1つだけ動画投稿してます。

SNS関連の
とりあえずやってみる
は、これぐらいかな?

やってみて初めて
自分に合う合わない、
得意不得意がわかる。

完璧に準備してから
DO・GOしたい気持ちは
とーってもよくわかる。

だけど
このnoteの投稿もそうだけどさ、
私に完璧さを求めてる人、います?

いつも完璧な
佐野奈々さんのファンですと

もしどなたかに
言ってもらえたとしたら・・・

えっとそれは
どこの佐野奈々さんのことでしょうか?

ってなる笑

私の等身大の姿を
応援してくれる人や
気になってくれる人に
読んでもらえたら嬉しいです。


3.整理する

やりたいこと、やるべきことに
手を出しまくっていたら

子どもとの時間が欲しくて
自分の心の余白が欲しくて

そんな思いで
フリーランスになったのに

あれ?
時間がなくてイライラしている・・・?

なんだか嫌な予感がしました。

そこで、整理!

優先順位の付け方や
スケジュールの立て方

いっぱい試行錯誤しました。

ブワーってなっている
頭もデスク周りも、整理。

7.8.9月を
整理+ブラッシュアップに
あてています。

この過程が終了する頃には

素敵なHP
素敵な公式ラインのリッチメニュー
やっとやっとやっとお披露目できる。

私にまつわる
デザイン丸っとお任せしている
webデザイナーさんは

早く世に出したくて
うずうずしているかもしれない。

でも、待ってくれてる。

奈々さんが
GOしたいときに
慌てないように
準備しておきますねと。

本当にありがたい。


自分が選んだ人と働ける。

この人と働きたい!って人に

自分から近付いて
仲間になれるって
最高すぎる。

そして

自分のペースで働ける。

自分が今力を入れたいことと
少しセーブしたいこと

そんなバランスまで
自由に取ることができることを実感。

4.とにかくアウトプット

Instagramの
毎日のストーリーズや
日々の投稿が

「やらなきゃ」だったものが

私の想いや考えの
アウトプットの場に
なっていると気が付きました。


子どもの体調不良が続き
看護の仕事が忙しく

ストーリーズを
投稿できない日があり

「投稿できなかった」
という焦りではなく

なんかこころの疲労が
溜まってるのは

ストーリーズで
ちょっとしたモヤモヤを
言葉に出すことが
できてなかったからだ!

って思ったんです。

これにはびっくりでした。

あとは
自分のため、
そして私を選んで
受講してくださる方のため

今ビジネスを学んでいるのですが

そのメンバーとの
月1回のシェア会。

ここが最高の
アウトプットの場なんです。

安心、安全な
ベースキャンプ。

私もこんな場を
作れるようになりたいと
心から思う居場所。

冒頭に出てきた

DOしてGOする!

は、
このシェア会のときに
私の口から出た
謎の言葉です。笑


5.足で稼ぐ


毎日毎日チビチラシを
スマホケースや
手帳に挟んで持ち歩き

公園で出会ったママ
ご飯屋さんで隣になったママ
子ども向けイベントで出会ったママ
ママ向けイベントで出会ったママ

いろーんな人に
もしよかったらー♡って、
配りまくってます笑

SNSもそうだけど
慣れって、すごい。

30代半ばでも
進化できるよ。


区の子育て応援券の
説明会に出てみたり

近所の行きつけの
中華料理屋さんに
チラシ置いてもえるか聞いたり

区の施設を使って
レッスン可能か調べてみたり

最近オープンしたカフェで
レッスンさせてもらえるか聞いたり

義実家マンションの
交流室を使わせてもらえるか聞いたり


とにかく
聞いてみないと
行ってみないと

そもそも
知ろうとしないと
分からないことだらけ。


SNSだけじゃ
私が出会いたい
″近所のママ″には出会えない。


だったら
チラシ渡さないと
顔を出さないと
知ってもらえない。

スマホやPCがあれば
おうちでお仕事できる♩

だけど
自分の足で稼ぐことも
併せてやっていると

私は本当は
どんなところで
どんな人に
どんなレッスンをしたいんだ?

しょうがなく、ここで。
しょうがなく、無料で。

そんなのは
嫌だって気付いた。

だったら、

いつまでに
何を考える?
何をする?
何が必要?

を、考えればいい。

私が気付いたのは

無料でのレッスンが
嫌なんじゃなくて

しょうがなく無料は、嫌。


無料だとしても
自分にとって力になると
確信を持てるのであれば

経験させていただく
という気持ちで

いろんな仕事を
引き受けていきたい。

4月16日オープンなので
今日で4ヶ月半か。

これまで
蒔いてきた種が
少しずつ芽を出してくれています。

(その辺りはまた次回
・・・9月もまた最終日かな笑)


その中の芽のひとつ!

ファーストサイン体験会
開催させていただけることに
なりました〜!!


とーーーっても楽しみ♩

ご興味のある方、ぜひ♡

おしゃべり前の赤ちゃんと
″伝え合える″喜びや楽しさ
一緒に体感しましょう♩

↓お申し込みはこちらからです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?